イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】クイーンC、【予想】ダイヤモンドS&京都牝馬S

 

私「OK, Google。今週の競馬の勝ち馬は?」

Google Home「すみません、お役に立てそうにありません。」

 

Google先生でも分からないことを予想するなんて、そりゃ無理な話ですよ。

 

 

結果

 

クイーンカップ (G3、東京、芝1600m)

 

購入馬券

3連単 ⑨→⑥⑦⑧→⑥⑦⑧ 6点

※ ⑨→⑥→⑦は400円、⑨→⑥→⑧と⑨→⑦→⑥は200円、それ以外の3点は100円

計1100円

結果

1着 ⑨クロノジェネシス 北村友一 1番人気

2着 ⑥ビーチサンバ 福永祐一 2番人気

3着 ④ジョディー 武藤雅 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑦カレンブーケドール 戸崎圭太 4番人気

7着 ⑧マジックリアリズム Fミナリク 8番人気

 

⑨クロノジェネシスを本命にして1着固定にしたところまでは良かったのですが、3着の④ジョディーが抜けていました。

3着と4着がクビ差で、ここが逆だったら当たっていただけに悔しい結果となりました。

 

今年のクイーンCは、前走が阪神JF(G1)だった馬が1~3着を占めました。

阪神JFでは、クロノジェネシスが2着、ビーチサンバが3着、ジョディーが16着でした。

クロノジェネシスとビーチサンバが強いだろうとは思っていましたが、ジョディーの巻き返しはさすがにないだろうと軽視してしまいました。

今回は逃げ先行馬が少なく、ジョディーの単騎の逃げがハマった形となりました。

こういうレースでの逃げ馬には注意しておく必要がありそうです。

  

 

予想

 

今週末は土日合わせて4つの重賞が開催されます。

その中でも、日曜には今年初めてのG1・フェブラリーステークスが開催されます。

G1は2000円程度購入してよいというルールにしているので、いつもより馬券の幅が広がりそうです。

全部外して5000円マイナスになっている結末が容易に想像できてしまいますが、そろそろ負の連鎖から脱却したいものです。

というわけで、土曜分の予想をしていきます。

 

ダイヤモンドステークス (G3、東京、芝3400m)

長距離重賞です。

障害レースを除いた重賞の中では、2番目に長い距離のレースです。(一番長いのはステイヤーズSで3600m)

長距離のレースは長い間見ていられるので私は割と好きです。

 

今年のダイヤモンドSの人気の中心は、⑩ユーキャンスマイルです。

昨年の菊花賞(G1)で3着に入った実績があり、現在単勝1.6倍の圧倒的人気となっています。

「圧倒的1番人気がいるときは、馬単3連単の2着固定に妙味あり」という話を前に本で読んだことがあるので、今回はそれに従って3連単の2着固定で勝負したいと思います。

 

そこで⑩ユーキャンスマイルに勝てそうな馬を探さないといけないわけですが、私が推したいのは⑨グローブシアター(現在2番人気)と②カフェブリッツ(現在3番人気)です。

ユーキャンスマイルも含めて上記で挙げた3頭は全て、前走が万葉S(オープン、京都、芝3000m)でした。

万葉Sでの結果は、ユーキャンスマイルが2着、グローブシアターが3着、カフェブリッツが4着です。

ユーキャンスマイルとグローブシアターはクビ差だったため、今回逆転する可能性は大いにありそうです。

カフェブリッツはグローブシアターから3馬身離されてしまいましたが、ユーキャンスマイルとグローブシアターが今回斤量増なのに対し、カフェブリッツは斤量変更なしです。

そのことを加味すれば、こちらも逆転の可能性があると思います。

 

最後に、気になっている人気薄の馬を3着候補に入れて馬券の完成です。

購入馬券

3連単 ②⑨→⑩→②④⑦⑨ 6点

※ ⑨→⑩→②は300円、②→⑩→⑨と⑨→⑩→⑦は200円、それ以外の3点は100円

計1000円

 

京都牝馬ステークス (G3、京都、芝1400m)

4歳以上の牝馬限定戦です。

ダイヤモンドSのような圧倒的人気馬はおらず、現在1番人気の⑭ミスパンテールが単勝4.5倍で、あとは6番人気までが単勝一桁台と人気が割れています。

 

今回私が推したいのは、⑪ワントゥワン(現在3番人気)です。

⑪ワントゥワンは、道中は後方で待機して最後の直線の差し脚にかける競馬が持ち味です。

京都牝馬Sは例年差しがききやすく、また最近の京都は差し馬が届きやすい傾向にあるそうです。

まさにワントゥワンにとっては打ってつけの舞台と言えるでしょう。

 

そしてもう一頭推したいのが、④リバティハイツ(現在4番人気)です。

1年前のフィリーズレビュー(G2)で勝った頃から注目はしていたのですが、その後はあまりパッとしない成績が続いていました。

しかし、昨年の秋頃から調子を取り戻したようで、前走のターコイズS(G3)では2着に入りました。

ここでも3着以内は期待できるのではないかと思います。

 

人気が割れているおかげなのかもしれませんが、上記2頭のワイドで9倍程度のオッズがついています。

馬券の本線は④-⑪のワイドでいきたいと思います。

 

あとは、人気薄ではありますが、京都との相性が良さそうな⑱カイザーバルが少し気になりました。

おまけ馬券で④-⑪-⑱の3連複を100円だけ購入します。

購入馬券

ワイド ④-⑪ 900円

3連複 ④-⑪-⑱ 100円

計1000円

 

 

 

明日は大事な対局が終日行われるため、ブログの方はあっさりしたものになるかもしれません。

今年初のG1予想だったためしっかり書きたかったところですが、ご容赦願います。