イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】NZT&阪神牝馬S&桜花賞

 

今日は以下のように跳満級に理由が重なったので、有休を取得しました。

・花粉症の薬が切れたから耳鼻科に行きたい

・週末実家に帰る時用のお土産を買いたい

・部屋の掃除がしたい

進撃の巨人の新刊が読みたい

・この間の土日の疲れが取れない

・早く的中ブログを書きたい!

 

というわけで、土曜の重賞2つと日曜の桜花賞の結果を振り返りたいと思います。

もはや土曜の話はどうでもいいので、面倒な方は桜花賞まで読み飛ばしてもらって構いません笑

 

 

結果

 

ニュージーランドトロフィー(G2、中山、芝1600m)

 

購入馬券

馬連流し ⑪ー⑦⑫⑮   各200円

     ⑪ー⑤⑥⑨⑩   各100円

計1000円

結果

1着 ①ワイドファラオ 内田博幸 4番人気

2着 ③メイショウショウブ 横山典弘 3番人気

3着 ④ヴィッテルスバッハ 戸崎圭太 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑪アガラス Cルメール 1番人気

※⑨アンクルテイオウがレース前に出走取消となったため、100円分お金が返ってきました。 

 

予想の段階では、⑪アガラスの実力が抜けているが、他はどっこいどっこいで荒れそうと考えていました。

そのため、⑪を軸にして人気薄の馬に流した馬連を購入しました。

 

が、⑪以外の人気馬で決まるという、予想と真逆の結果になってしまいました。

1着になった①ワイドファラオは逃げ切り勝ちでした。

内枠に入った逃げ馬には、やはり注意しておかないといけなかったようです。

また、今回馬体重が10kg以上増加していたのは、①ワイドファラオだけでした。

このレースは3歳限定戦で若い馬ばかりだったのですが、この時期の馬体重増加は成長分と考えてプラスにとらえてよさそうです。

 

ところで、私はTwitterで元ジョッキーの安藤勝己アンカツ)さんをフォローいているのですが、今年のニュージーランドトロフィーは低レベルだったと評価しています。

1着~3着の馬にはNHKマイルカップ(G1)の優先出走権が与えられますが、出走してきた場合は、NZT組は軽視して良いかもしれません。

 

 

阪神牝馬ステークス(G2、阪神、芝1600m)

 

購入馬券

馬単 ⑩→④   400円

   ①→④   300円

   ②→④   200円

   ⑦→④、⑪→④   各100円

計1100円

結果

1着 ⑧ミッキーチャーム 川田将雅 4番人気

2着 ⑭アマルフィコースト 坂井瑠星 12番人気

3着 ⑫ミエノサクシード 川島信二 9番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8着 ④ラッキーライラック 石橋脩 1番人気

 

④ラッキーライラック単勝1倍台の圧倒的人気だったため、馬単の2着固定がおいしいと思い、上記の馬券を購入しました。

が、2着どころか8着にまで沈んでしまい、こちらも的中ならずでした。

前走の中山記念(G2)で好メンバー相手に2着に入ったことが評価されての人気っぷりでしたが、前走は展開がこの馬に合っていただけで、さすがに単勝1倍台にまで評価される馬では無かったように今では思います。

 

勝った⑧ミッキーチャームですが、こちらは逆に実績の割に人気しなさすぎでした。

昨年の秋華賞(G1)でアーモンドアイの2着に入っていたことを考えると、もう少し評価されても良かったように思います。

前走で最下位の14着に大敗してしまったことが人気を落とした原因でしょうが、一回負けただけで見限るのは時期尚早でした。

馬券収支向上のためにも、こういった人気していない実力馬を確実に狙えるようになりたいですね。

 

 

桜花賞G1阪神、芝1600m)

 

購入馬券

3連単 ⑧→①④⑭⑮⑯→①④⑭⑮⑯ 20点 × 各100円 = 2000円

ワイド ④-⑦ 1000円(ブログ公開後に追加購入しました。詳細は後述)

計3000円

結果

1着 ⑧グランアレグリア Cルメール 2番人気

2着 ⑯シゲルピンクダイヤ 和田竜二 7番人気

3着 ④クロノジェネシス 北村友一 3番人気

大・的・中

払戻金 31,810円

収支 +28,810円

  

有馬記念では約7万円の的中だったため、それに比べたら大したことないように思うかもしれませんが、そんなことありません。

有馬記念3連単36点を300円ずつ購入していたため、その分払い戻しもたくさん得られましたが、的中したのは253.4倍の馬券でした。

それに対し、今回の桜花賞は、3連単20点318.1倍の的中です。

今回がいかに狙いすました完璧な的中だったか、ご理解いただけたでしょうか笑

 

それではレース結果を振り返ります。

f:id:inovative:20190410161820p:image

グランアレグリア強えええええぇぇぇぇぇ!!!

 

私が本命にしていた⑧グランアレグリアですが、直線手前で先頭に立つと、そこからはまさに影も踏ませない走りで、後続馬を突き放しました。

あそこまでスピードを持続されては、後方で脚を溜めていたがいかに追い込んでも届くはずがありません。

しかも、勝ちタイムの1分32秒7は桜花賞レコードでした。

 

休み明けという不安があったため、今回は2番人気に甘んじていましたが、完全に杞憂でした。

ちなみに、2019年一発目のレースで桜花賞を制したのは、グランアレグリアが初めてだそうです。

最近は調教の技術が上がっており、休み明けでも好走する例が多くなってきているように思います。

競馬界の常識も少しずつ変わってきているのかもしれません。

 

今回圧倒的な強さを見せたグランアレグリアですが、次走は牝馬クラシック2冠目を目指してオークス(G1、東京、芝2400m)に向かうのかと思いきや、 

「スピードがありすぎるので、2400mは難しそう」(Cルメール) 

と弱気な発言です。

どうやら次走はオークスには行かず、桜花賞と同じ距離のNHKマイルカップ(G1、東京、芝1600m)に出走してくるようです。

去年のアーモンドアイに引き続き、三冠馬の誕生とはならないみたいですね。

ですが、NHKマイルカップでは朝日杯FSで敗れたアドマイヤマーズとの再戦も見られるかもしれないので、これはこれで楽しみです。

今後のグランアレグリアの活躍に期待しましょう。

 

グランアレグリアの話が長くなってしまいましたが、2着の⑯シゲルピンクダイヤにも言及させてください。

今回は3連単1着固定の馬券を購入し、相手を5頭選びましたが、⑯シゲルピンクダイヤは選んだ5頭の中で一番人気がなく、私もそこまで期待はしていませんでした。

が、7番人気のこの馬が2着に来てくれたおかげで、高配当を手にすることができました。

 

レースはスタートからずっと後方に構えていたため、これは厳しいかなと思っていたのですが、ゴール直前には「なんでそんなとこにいるんだ!笑」というようなところから伸びてきて、混戦の2着争いをものにしました。

騎乗した和田Jのファインプレーだったと思います。

レース映像を貼っておくので、良かったら⑯のピンク帽子の馬に着目してご覧ください。


2019 桜花賞

 

ちなみに、「シゲル~」という名前の競走馬は他にもいるのですが、「シゲルホウレンソウ」「シゲルピーマン」「シゲルクロカジキ」などふざけた名前のものばかりです笑

それに比べれば「シゲルピンクダイヤ」はかなりまともな名前です。

実は陣営もシゲルピンクダイヤには自信があって、それでいい名前をつけたのではないか、という噂を耳にしましたが、本当かどうかは分かりません。

いずれにせよ、シゲルピンクダイヤさんには今回お世話になりました。

ありがとうございます。

 

 

パワースポット

桜花賞の当日は、筑波山で登山をしてきました。

小さい子供でもピクニック感覚でいける、という話を聞いていたため、かなりなめた気持ちで登山に臨んだのですが、これがきついのなんの。

急な斜面や高い段差の岩場など、かなりしんどいコースでした。

ですが、その分登頂した時の達成感は格別なものでした。

↓山頂からの写真

f:id:inovative:20190410163421j:image

登山の楽しみが少し分かったかもしれません。

 

そんな筑波山ですが、途中にいくつか金運のパワースポットがありました。

f:id:inovative:20190410163438j:plain
f:id:inovative:20190410163617j:plain

ここで調子に乗って、桜花賞の馬券を1000円分追加購入しました。

④-⑦のワイドを購入しましたが、何か考えて馬を選んだわけではなく、ただ4月7日だったからというだけです笑

この馬券は外れてしまいましたが、パワースポットのおかげで3連単の方は的中しました。

今思えば、この時適当に馬券を買うのではなく、自分を信じて3連単を倍の金額購入すれば良かったです。

 

桜花賞的中の裏には、筑波山の大いなるパワーの後押しもあったというお話でした。 

 

 

これまでの収支

3月終了時点で収支を確認するのを忘れていたので、ここで発表します。 

f:id:inovative:20190410164258j:image

 

3月は的中こそあったものの払戻金が少なく、約1万円の負けとなってしまいました。

この時点で、年間の収支はマイナス23,610円

 

今年もダメかぁ、、、と落ち込んでいましたが、ここに来て桜花賞で大的中!

f:id:inovative:20190410164313p:image

 

収支が一気にプラスになりました!

これぞ競馬の醍醐味ですね。

もう一度これくらい当てて、プラスを盤石にしたいところです。

 

 

競馬に関係ないお話

先日、kazukichixさんから誕プレで盆栽栽培セット(黒松と山桜)をいただきました。

さっそく栽培を始めてみたので、それについて書かせていただきます。

 

黒松

桜花賞の的中にあやかって、「アレグリア」と命名しました。

ますの中に土をまいて種を埋めました。

f:id:inovative:20190410170017j:image

土の乾燥を防ぐためにラップを軽くかけておくと良い、とのことだったので実践しています。

1か月くらいで発芽するそうなので楽しみです。

 

山桜

こちらは「ピンクダイヤ」と命名しました。

黒松と同じように種をまこうとしましたが、どうやら山桜の場合は、冬を疑似体験させるために種を1~3ヶ月間冷蔵庫に入れないといけないそうです。

「え、めんどくさ」

と思いながらも、ピンクダイヤちゃんを冷蔵庫に。

f:id:inovative:20190410170032j:image

しばらく冬眠していてもらいましょう。

ちなみに、 ピンクダイヤちゃんは発芽に1ヶ月~1年、開花に4年以上かかるそうです。

「これめちゃくちゃめんどくさいやん!」

と思いながらも、発芽したり開花したら嬉しい気持ちになるのは確実なので、それも楽しみだと期待している自分もいます。

 

今後進捗があった場合は、このブログで報告させていただきます。

 

 

あ、mmforhtnさん、誕生日おめでとうございます。