イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】スプリンターズS、【予想】サウジアラビアRC

 

10/3からついにMリーグの2020シーズンが始まりました!

仕事終わりの楽しみが増えて嬉しい限りです。

私が応援する麻雀格闘倶楽部はといいますと、開幕から3着、3着、4着と嫌な流れ…

そんな中でエース佐々木寿人が登板したわけですが、東1局・東2局で不運な振り込みが続き東3局を迎えた頃にはこの点差。

f:id:inovative:20201010122455p:image

正直もう見るのをやめようかと思うくらいに厳しい展開だったのですが、ここで終わらないのが魔王です。

南場から猛烈な追い上げをみせて、なんとトップを獲得しました! 

f:id:inovative:20201010121041j:image

まさかあの点数からトップになれるとは思っていなかったので、家で一人で大きな声を出してしまいました。

特に、南2局の親での一発ツモ4000オールや、オーラスでの逆転のカン2ピンツモはしびれました。

f:id:inovative:20201010122525p:image

f:id:inovative:20201010122517p:image

自分の推しチームの成績によって一喜一憂できる、これがプロ競技の醍醐味ですね。

今年こそは麻雀格闘倶楽部に優勝してもらいたいです。

あと、めちゃくちゃ麻雀欲が高まりました笑

 

さて、競馬の方は今日から東京・京都・新潟開催になり、本日は東京でGⅢが1つ開催されます。

台風の雨の影響で東京は不良馬場になっており、その辺りが予想の肝になってきそうです。

まずは、先週のGⅠ・スプリンターズSを振り返ります。

 

 

結果

 

スプリンターズステークスGⅠ、中山、芝1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201004135339j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑩グランアレグリア Cルメール 1番人気

2着 ③ダノンスマッシュ 川田将雅 3番人気

3着 ⑯アウィルアウェイ 松山弘平 10番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑦ミスターメロディ 福永祐一 7番人気

10着 ②モズスーパーフレア 松若風馬 2番人気

 

f:id:inovative:20201010121057p:image

 

グランアレグリア強すぎぃぃぃ!!

前走の安田記念に続きGⅠ2連勝となりました。

桜花賞も含めてGⅠ通算3勝目です。

前走の安田記念が1600mのレースだったこともあってか、スタート直後は1200mの速い流れについていくことができず、後方から2番手の競馬を強いられました。

短距離のレースでこの出遅れは致命的で、これは1番人気なのにやらかしたなと、個人的に思っていました。

が、この馬にとってその程度の出遅れは関係ありません。

f:id:inovative:20201010131659j:image

直線に向いた時にはこの位置だったにもかかわらず、まさに異次元の脚で全馬を差し切ってしまいました。

しかも2着馬に2馬身差をつけてです。

もう鳥肌が立ちました。

最後方にいた⑯アウィルアウェイが3着に入っていることからも分かるように、このレースはかなり外差しが効く展開だったということもありますが、グランアレグリアの強さが際立っていました。

馬券を外したのに、何回もレース映像を見たくなったのは久しぶりです。

自分の推し馬が勝ったからということもありますが。

動画を貼っておくので、皆さんもぜひご覧ください。

1:06あたりでルメールがムチを打ってからの伸びに注目です。


2020 スプリンターズS

 

一方、私が本命にしてワイドの軸にしていた⑦ミスターメロディは、惜しくも4着に敗れてしまいました。

残り100mあたりでは先頭に立つ瞬間もあって、これは3着は固いと思ったのですが、大外から飛んできた⑯アウィルアウェイにゴールギリギリで差されてしまいました。

久しぶりの的中が目前に見えていただけに、非常に悔しかったです。

直線で早めに抜け出して粘り込みを図るという、この馬らしい競馬はできていましたが、前述した外差し有利の展開に泣かされてしまいました。

地力はあることは証明してくれたので、また人気が落ちるようなら狙いたいです。

 

 

予想

 

サウジアラビアロイヤルカップ(GⅢ、東京、芝1600m)

2歳限定の重賞です。

出世レースとしても知られており、過去3年の勝ち馬をさかのぼると、サリオス、グランアレグリア、ダノンプレミアムと有名どころの名前が挙がります。

今年はどの馬が飛躍のきっかけを掴むのでしょうか。

 

このレースの本命は、⑤インフィナイト(現在1番人気)です。 

f:id:inovative:20201010135104j:image

今日の東京競馬場は雨の影響で不良馬場となっていますが、この馬は前走のデビュー戦で不良馬場の中勝利しており、そこを評価しました。

今日と同じ左回りの1600mを経験済みというのも好材料です。

また、この馬は今年からデビューしているモーリス産駒です。

モーリス産駒がデビューし始めた頃は全然勝てないことで注目されてしまっていましたが、今は持ち直して、2歳の種牡馬ランキング1位になっています。

今流行りのモーリス産駒ということで、その流れに便乗します。

 

ただ、⑤インフィナイトの単勝オッズは現在2.4倍で、単勝では買いづらい数字です。

そこで、もう一頭馬券の相手を選ぼうと思うのですが、それが⑨ステラヴェローチェ(現在3番人気)です。

こちらはバゴ産駒で、あのクロノジェネシスと同じ種牡馬です。

クロノジェネシスと言えば道悪に強いことで有名で、その馬と同じ血が流れていることを考えると、今日の不良馬場は⑨ステラヴェローチェには有利にはたらくと予想します。

 

というわけで、馬券は⑤-⑨の馬連1点で勝負します。

購入馬券

f:id:inovative:20201010135111j:image

計1000円

 

 

ところで、先日イノバティブがJRAから登録抹消されました。

どうやら地方競馬に転向するようです。

結局最後まで馬券に貢献してくれることはありませんでした。

地方競馬の馬券を買う予定はないので、これでようやく余計な支出が減りました。

時々は彼(去勢したから彼女か?)のことを思い出して、地方でもちゃんとやっているか確認したいと思います。

 

 

 

イノメーター:15レース連続的中なし