イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】新潟大賞典、【予想】京都新聞杯

 

10連休も残すところあと3日になり、焦りを感じている今日この頃です。

 

今日は令和最初の重賞が開催されます。

月も改まったことですし、幸先よくスタートダッシュを決めたいところです。

 

 

結果

 

新潟大賞典G3、新潟、芝2000m)

 

購入馬券

3連複1頭軸流し

⑥ー④⑤⑩⑬⑯ 10点

※ ⑥-⑤-⑯は300円

  それ以外の9点は100円

計1200円

 

結果

1着 ⑮メールドグラース Dレーン 7番人気

2着 ①ミッキースワロー 横山典弘 3番人気

3着 ⑥ロシュフォール Cルメール 1番人気

 

3連複の軸にしていた⑥ロシュフォールは3着に入ってくれましたが、相手選択を間違えてしましました。

 

1着になった⑮メールドグラースに騎乗したDレーン騎手は、この週から短期免許で日本に来ている外人ジョッキーで、日曜日は東京で4勝を挙げていました。

この調子の良さを鑑みて馬券に組み込んでおくべきでした。

 

2着になった①ミッキースワローは、ここ数戦は馬券圏内に入れていませんでしたが、それはG1レースなどで強いメンバーを相手にしての結果でした。

今回は過剰人気と判断して馬券に入れませんでしたが、G3では実力上位だったようです。

 

今年の新潟大賞典の上位3頭は、上り3Fのタイム(最後の600mのタイム)が速かった3頭で決まりました。

やはり直線が長く平坦な新潟は、上りの脚が使える馬が活躍しやすいようです。

今後も新潟開催のレースを考える場合は、このことを念頭に置いておきたいです。

 

 

予想

 

京都新聞杯G2、京都、芝2200m)

3歳限定戦で、日本ダービーの前哨戦と位置づけられています。

日本ダービーに出走するには獲得賞金が足りない馬たちがこのレースを使ってきます。

 

このレースの私の本命は、⑦タガノディアマンテ(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20190504115631j:image

前走の皐月賞では15番人気でしたが、上り2位の脚を使って追い込んで6着になりました(上り1位は勝ったサートゥルナーリア)。

このことを評価して本命にさせていただきました。

 

もう一頭気になっているのが、⑥サトノソロモン(現在7番人気)です。

f:id:inovative:20190504115644j:image

 

実はこのGWを利用して以下の本を読みました。

大手生産牧場の戦略意図が分かれば必然的に馬券は当たりまくる! (競馬王馬券攻略本シリーズ)

大手生産牧場の戦略意図が分かれば必然的に馬券は当たりまくる! (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 

この本では、ノーザンファームの生産馬がいかに今の競馬界を牛耳っているかについて書かれていました。

例えば、2018年のG1レースでは、24戦中16戦ノーザンファームの生産馬が勝利しています。

 

というわけで、早速今回のレースでもノーザンファームの生産馬を探してみると、⑥サトノソロモンと⑨フランクリンがそれに該当しました。

その中でも⑥サトノソロモンは3億円で取引された期待馬です。

前走で7着に大敗してしまったことで今回人気を落としていますが、逆に狙い目と考え、その素質に賭けてみたいと思います。

 

馬券は、⑦タガノディアマンテと⑥サトノソロモンのワイドが10倍程度ついているので、そちらをメインで勝負したいと思います。

あとはおまけ馬券で、この2頭+⑨フランクリンの3連複を買っておきます。

購入馬券

ワイド ⑥-⑦ 900円

3連複 ⑥ー⑦-⑨ 100円

計1000円

  

 

競馬に関係ないお話

今回はこの1週間のハイライトを書いていきたいと思います。

4月30日(火)

平成最後の日は、天鳳による対局を行いました。

9時~18時(間に1時間の昼休憩を含む)で、11半荘+1東風戦を行い、結果は2-3-4-3総合点数最下位となってしまいました。

正直に言うと、このメンバーなら勝てるだろうとたかをくくっていたので、非常に悔しい1日でした。

高打点への不用意な振り込みが多かったのが反省点です。

f:id:inovative:20190503161253p:plain

f:id:inovative:20190503161258p:plain

次回までにもっと麻雀を鍛えないといけないなと痛感しながら、平成に別れを告げました。

 

5月1日(水)

帰省ついでに横浜のヨドバシカメラに寄り、Bluetoothイヤホンを購入しました。

Bluetoothイヤホンを購入するのは初めてだったので、最初は試しに安いやつでも買おうかなと思っていましたが、いろいろ見ているうちに「どうせならちょっといいやつ買うかあ」と心がわりしていました。

ノイズキャンセリングはいいぞ~」と誰かが言っていたことを思い出して、最終的に以下のソニーのイヤホンを買うことに決めました。 

f:id:inovative:20190503164856j:image

まだ家の中でしか使っていないのでノイズキャンセリングのありがたみが分かりませんが、今後電車内でどんなものか試したいと思います。

 

5月2日(木)

地元糸魚川の友人とカニを食べに行きました。

f:id:inovative:20190503164648j:image

一度食べ始めたら止まらなくなり、3人で2匹ずつの計6匹をあっという間にたいらげてしまいました。

糸魚川に来るときはぜひマリンドリーム能生」にお立ち寄りください。

 

5月3日(金)

やることがなさすぎて、実家の近所を散歩しました。

幼いころに遊んでいた公園を訪れてみると、昔と遊具の種類が変わっていました。

新しくクジラの乗り物が導入されていました。

f:id:inovative:20190503164543j:image

これはクジラだと一瞬で分かったのですが、もうひとつは謎の生き物…

f:id:inovative:20190503164552j:image

これはいったい何をモチーフにしているのでしょうか…

 

 

緑一色の解答

先週、緑一色に関するクイズを出題しました。

 

8索がポンされていて、最終的な待ちが1-4-5索4索のみが高目緑一色というテンパイのとき、手牌構成はどのような形になっているかという問題でした。

f:id:inovative:20190428134707j:image

 

正解はこちら。

f:id:inovative:20190503164616j:image

23+44+666と見るか234+4666と見るかで待ちが変わってきます。

正解されたnonstyle213さんとmmforhtnさんはお見事でした。

 

今後似たような問題を思い付いたらまた公開してみたいと思います。