イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】宝塚記念

 

今日は上半期最後のGⅠ宝塚記念が開催されます。

私との相性が悪いレースであり、2017年は本命にしたキタサンブラックが惨敗、2018年は3連単5頭ボックスを購入するも1頭も馬券圏内に来ず大外れ、と良い思い出がありません。

今日こそこの悪い流れを払拭したいところです。

もうすぐボーナスも入ってくるので、購入金額も少し奮発しようと思います。

 

ちなみに、宝塚記念はオリジナルのファンファーレが用いられており、1年に1回しかこのファンファーレを聴くことができません。

そういった楽しみ方もありかもしれませんね。

 

 

予想

 

宝塚記念GⅠ阪神、芝2200m)

宝塚記念の出走馬は、有馬記念と同様にファン投票で選ばれます。

近年はファン投票で上位になっても回避する馬が多く、意外とメンバーが揃わない印象がありました。

ですが、今年は12頭中6頭がGⅠ馬であり、なかなか見ごたえのあるメンバーになったのではないかと思います。

 

そんな今年の宝塚記念でありますが、私が注目しているのが①キセキ(現在2番人気)とアルアイン(現在6番人気)です。

f:id:inovative:20190623140154j:plain
f:id:inovative:20190623140200j:plain

昨日今日の阪神の競馬を見ていると、やはり前残りのレースが多いように思います。

宝塚記念の上位人気馬の中で、前目で競馬をしそうな馬を探すと、この2頭が選ばれます。

この2頭は前走が大阪杯(GⅠ)であり、その時はアルアインが1着、キセキが2着と共に好走しています。

両方とも阪神競馬場との相性が良さそうなのもプラス要素です。

 

あとは馬券の買い方ですが、今回は①-④のワイド1点勝負にしようと思います。

オッズを見てみると、今のところ4倍程度ついています。

現状での年間収支がマイナス2万円となっていますので、これを取り返すべく、ベットする金額は7000円にします。

的中すれば、28000-7000=+21000円となり、収支をプラマイゼロまでに戻すことができます。

2019年に入ってからは、GⅠで2000円、GⅡ・GⅢで1000円というルールを守ってここまでやってきましたが、ここで大勝負に出たいと思います。

購入馬券

f:id:inovative:20190623142331p:plain


ここをがっちり当てて、フラットな状態で上半期を折り返したいところです。

(来週もまだ6月なので、上半期がこれで終わりというわけではないんですけどね。)