イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】鳴尾記念、【予想】安田記念

 

最近全く外出できていなかったので、金曜休みを利用してサイクリングに行ってきました。

サイクリングとは言っても、私のアパートで貸し出しているしょぼいママチャリを利用してですが笑

今回は、江ノ島・鎌倉方面を回ってきました。

f:id:inovative:20200607125300j:image

海風を感じながらのサイクリングはとても気持ち良かったです。

久しぶりの自転車でしたが、こんなに便利なアイテムでしたっけね。

調子に乗って予想以上に漕ぎ回ったせいで現在絶賛筋肉中です。

ロードバイクが欲しくなりました。

次の金曜も別方面に行ってみようかなと思います。

 

さて、今日は東京5週連続GⅠの最後を飾る安田記念が開催されます。

今年はGⅠ馬10頭という超豪華メンバーが揃いました。

馬券の当たり外れを抜きにしても、非常に楽しみなレースです。

まずは昨日の鳴尾記念の反省を書いた後に、安田記念を予想していきます。

5月の結果もまとめたので、それについても言及しています。

 

 

結果

 

鳴尾記念(GⅢ、阪神、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200606112734j:image

計1000円

 

結果

1着 ①パフォーマプロミス 福永祐一 10番人気

2着 ⑦ラヴズオンリーユー Mデムーロ 1番人気

3着 ⑧レッドジェニアル 酒井学 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

15着 ⑥キメラヴェリテ 岩田望来 6番人気

 

f:id:inovative:20200607125621p:image

 

10番人気の①パフォーマプロミスが⑦ラヴズオンリーユーとの接戦を制し、波乱を演出しました。

1年以上の休み明け、高齢の8歳馬ということで、完全にノーマークでした。

戦績を見てみると、8歳の割には使ってきたレース数が少なく、そのおかげで老いが抑えられているのかもしれません。

前走の天皇賞(春)で3着、GⅡで2勝という実績も評価しておくべきでした。

騎乗した福永騎手もダービーを勝ってから絶好調です。

 

馬券の方は、⑥キメラヴェリテが3着以内に来ず、外れとなってしまいました。

逃げる競馬が持ち味なのに、スタートが決まらず後方待機を余儀なくされてしまいました。

この時点で的中はほぼ諦めました。

こういう風に一度スタートを失敗してしまうと、癖がついてしまうことがあるので、この馬はしばらく様子見にしようかなと思います。

 

 

予想

 

安田記念GⅠ、東京、芝1600m)

4歳以上限定のマイル戦です。

「一番好きなGⅠレースは何?」と聞かれたら、私はこの安田記念を答えます。

理由としては、

①枠順の有利不利が少なく、フェアな勝負を見ることができる

②逃げも差しも決まる

③1600mというちょうど良い距離のため、1200m中心のスプリンターや2000m中心の中距離馬も参加できる

といったところです。

特に②に関して、「逃げ切るか!?差し届くか!?」みたいなレースを見るのが好きで、2017年の安田記念は私のお気に入りです(馬券は外しましたが…)。


2017 安田記念

 

さて冒頭でも触れましたが、今年の安田記念はGⅠ馬が10頭と非常に豪華なメンバーになりました。

その中でも注目なのは、やはりこの馬でしょう。

f:id:inovative:20200607125327j:image

みなさんご存知、⑤アーモンドアイ(現在1番人気)です。

今日勝てば、GⅠ勝利数歴代最多となります。

あのディープインパクトキタサンブラックウオッカ等を超える記録です。

歴史的瞬間を見ることができるでしょうか。

 

そんな今年の安田記念ですが、本命は⑤アーモンドアイではなく、前から応援しているこの馬でいきます。

⑪グランアレグリア(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20200607125337j:image

1年前の桜花賞ではお世話になりました。

またしても私情に流されている感はありますが、これで買わずに来ると後悔しそうなので、今回はこの馬と心中します。

本命にする理由もしっかりあります。

特に注目したいのが、前走の高松宮記念(GⅠ)での内容です。

このときはハナ差の2着でしたが、最後の伸び脚はほれぼれするものでした。


2020 高松宮記念

この高松宮記念はかなり前有利の展開で、最後に競っていた他の3頭は全て前目でレースを進めていた馬でした。

それを一頭だけ後方から伸びてきて先頭争いに加わっているわけですから、本当に強い馬だと思います。

この末脚が決まれば、アーモンドアイといい勝負ができると考えます。

また、この時は重馬場だったのですが、今日の東京競馬場は昨晩の雨の影響で少し湿っているようです。

これも⑪グランアレグリアにとってはプラスにはたらくと期待しています。

騎乗するのが大舞台に強い池添騎手というのも良さそうです。

先週もダービーで10番人気のヴェルトライゼンデを3着に持ってきましたし、今日も⑪グランアレグリアをうまくエスコートしてほしいです。

 

馬券は、⑪グランアレグリア単勝と、⑤アーモンドアイとの馬連を購入します。

1着⑪グランアレグリア、2着⑤アーモンドアイが理想の展開です。

購入馬券

f:id:inovative:20200607125353j:image

f:id:inovative:20200607125356j:image

計2000円

 

 

5月振り返り

・5月収支

f:id:inovative:20200606221353p:plain

・年間収支

f:id:inovative:20200606221407p:plain

・年間収支の推移

f:id:inovative:20200606221432p:plain

 

5月は、1月以来の収支プラスを達成しました。

天皇賞(春)馬連的中が大きかったです。

とはいっても、プラスはたったの920円で、年間収支は相変わらずマイナス1万円あたりをウロウロしています。

良い的中があってもその後が続かず結局そのプラス分を吐き出す、というような流れが多い気がします。

6月で上半期も終わってしまうため、ここで一回巻き返しを図りたいところです。

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし