イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】宝塚記念

 

 

先週の宝塚記念では、上半期の負け分を取り戻すべく大勝負をしかけました。

果たしてその結果は… 

 

結果

 

宝塚記念GⅠ阪神、芝2200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190623142331p:plain

 

結果

1着 ⑫リスグラシュー Dレーン 3番人気

2着 ①キセキ 川田将雅 1番人気

3着 ⑪スワーヴリチャード Mデムーロ 6番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ④アルアイン 北村友一 5番人気

 

f:id:inovative:20190629143912p:image

 

外しました…

着順だけ見るとおしいような気もしますが、3着と4着には2馬身の差があったので完敗です。

リスグラシューも⑪スワーヴリチャードも前から好きな馬ではあったので余計に悔しいです。

 

この2頭の馬券を購入することも一瞬考えましたが、完全に先行有利な阪神競馬場の傾向を見て、比較的後方で競馬をするこの2頭は軽視してしまいました。

それがまさか⑫リスグラシューが2番手、⑪スワーヴリチャードが4番手の好位につけるなんて思わないじゃないですか…

その辺りの判断はさすが外人ジョッキーといったところでしょうか。

 

特に、⑫リスグラシューに騎乗したDレーン騎手は、この短期間でGⅠ含めて勝ちまくりでした。

この宝塚記念短期免許の期間が終了し、しばらくはJRAのレースに出てくることはありません。

今週の水曜日には地方競馬のビックレースである帝王賞で騎乗していましたが、そこでもしっかり1着を取り、有終の美を飾っていました。

次に日本に来るのがいつになるのか分かりませんが、また活躍が見てみたいです。

 

そして、今回宝塚記念で勝利した⑫リスグラシューは、出走馬の中で唯一の牝馬でした。

並みいる牡馬を最後は3馬身突き放して勝利し、圧倒的なパフォーマンスを見せつけました。

牡馬を一蹴、リスグラシュー

というワードがネットで少し流行っていました。

少し前まではあと一歩で勝ち切れない馬だったのですが、ここへ来て完全に本格化したようです。

今後の活躍も楽しみです。

 

今回大勝負に出たせいで、年間収支のマイナスがさらに膨らんでしまいました…

個人的に心配なのが、外した時の悔しい感情が前に比べて減っているように感じることです。

前までは、大勝負をして負けた時はひどく落ち込んだものでした。

ですが、今回は「あー、だめだったか」とあっさり負けを受け入れることができてしまいました。

いつの間にか馬券を外すことに体が慣れてしまっているようです。

 

ちょうど上半期も終わることですし、この辺りで気持ちを切り替えて、外して当たり前の生活からの脱却を図りたいところです。

下半期は、もう少し的中率を上げることを意識したいと思っています。

そのせいで当たった時の見返りは小さくなってしまうかもしれませんが、配当を少し犠牲にしてでも当てに行く作戦にシフトしていこうと考えています。

 

また時間のあるときに、上半期の振り返りもしてみたいと思います。

 

 

競馬に関係ないお話①

先週、東京オリンピックのチケットの抽選発表があり、あえなく全滅してしまいました。

しかし、そこで運を使わなかったことが功を奏したのか、プロ野球のオールスターの観戦チケット(@東京ドーム)が当選しました!

結構ダメ元だったのでこれは嬉しいです。

 

日程は、7/12(金)

なんと京都入りの前日です笑

この辺りの日は慌ただしくなりそうです。

 

 

競馬に関係ないお話②

そういえば、先週に麻雀の問題を出題していました。

f:id:inovative:20190622213612j:plain

これが何待ちか、という問題です。

 

では、答え合わせです。
まず、このように分けると、

f:id:inovative:20190629145706j:image

1-4-7待ちになります。

 

次に、このように分けると、

f:id:inovative:20190629145718j:image

ノベタン形の2-5-8待ちになります。

 

最後に、こう分けると、

f:id:inovative:20190629145727j:image

3-6-9待ちになります。

 

というわけで、正解は1~9萬待ち…

 

ではありません!

 

麻雀の牌が何枚ずつあるかを思い出してみてください。

 

そうです。

今回は6萬を4枚すべて使い切ってしまっています。

 

ということで、正解は

1~5、7~9萬待ち

でした。

意地悪な問題ですいません。