イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】アルテミスS&スワンS、【予想】天皇賞(秋)

 

今日は待ちに待った天皇賞(秋)です!

16頭中GⅠ馬がなんと10頭という超豪華メンバー。

間違いなく今年ナンバー1のレースになると思います。

今の競馬界の構図が分かるレースとなっていますので、普段見ない方も今日だけは競馬を観戦することをおススメします。

 

ブログの方は、昨日の2レースをさらっと振り返った後に、天皇賞(秋)の予想をしていきます。 

 

  

 

結果

 

アルテミスステークス(GⅢ、東京、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20191026103858p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑨リアアメリア 川田将雅 1番人気

2着 ⑧サンクテュエール Cルメール 2番人気

3着 ⑤ビックインバイオ 大野拓弥 5番人気

 

f:id:inovative:20191027135506p:image

 

勝ったのは⑨リアアメリアでした。

やはり単勝1.3倍は強かったです。

道中はかなり行きたがる素振りを見せて、川田騎手がそれを必死に抑えていたため、だいぶストレスがかかっているのではと思いましたが、最後の直線での伸びは格が違いました。

完全に先行有利の展開の中で、ほぼ最後方から差し切ったのはかなり強い勝ち方です。

この世代の牝馬の代表格になることは間違いないでしょう。

今後の活躍が楽しみです。

 

本命の⑧サンクテュエールは2着まで頑張ってくれましたが、相手が強すぎました。

 

 

スワンステークス(GⅡ、京都、芝1400m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20191026103921p:plain

計1000円 

 

結果

1着 ⑰ダイアトニック Cスミヨン 1番人気

2着 ⑩モズアスコット 岩田康誠 2番人気

3着 ⑧マイスタイル 田中勝春 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6着 ⑨トゥザクラウン 福永祐一 8番人気

 

f:id:inovative:20191027135519p:image

 

⑰ダイアトニックが1番人気に応えて勝利しました。

これで京都は5戦5勝と抜群の相性を誇っています。

⑰という外目の枠も問題にしませんでした。

さすが世界の名手スミヨンといったところでしょうか。

 

私が本命にした⑨トゥザクラウンですが、期待通りの先行する競馬をしてくれました。

最後の直線では一瞬先頭に躍り出て見せ場をつくりましたが、粘りが足りず後続馬に差されてしまいました。

展開が向けばまだまだ活躍できる馬だと思うので、今後も気にしていきたい1頭です。

 

 

予想

 

天皇賞(秋)GⅠ、東京、芝2000m)

冒頭でも述べましたが、今年は超豪華メンバーが揃いました。

その中で1番人気に押されているのは、現役最強馬との呼び声高い②アーモンドアイです。

国内・海外合わせてGⅠ5勝という実績を持ち合わせています。

このメンバーの中で単勝1倍台の支持を集めていて、期待の高さがうかがえます。

 

普段であればこういう圧倒的1番人気の馬は本命にしないのですが、さすがに今回はこの馬には逆らえないと判断しました。

というわけで、私の本命は②アーモンドアイです。

f:id:inovative:20190602084510j:plain

東京2000mの舞台ではスタート直後にコーナーがあり、外枠の馬はどうしても不利になってしまいます。

そんな中で②を引き当てたという点も本命にした理由の一つです。

 

続いて馬券の買い方ですが、単勝1倍台の馬の単勝はさすがに買えません。

なので、今回は相手を探していく必要があります。

②アーモンドアイは強烈な差し脚を持っているため、差し勝負に持ち込んだらこの馬といい勝負はできません。

②アーモンドアイに太刀打ちするには、②アーモンドアイよりも前で競馬をする必要があると考えます。

今回のメンバーの中で先行力があるのは、⑤アエロリット(現在6番人気)と⑨ダノンプレミアム(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20191027140813j:plain
f:id:inovative:20191027140816j:plain

この2頭のどちらかが2着以内に粘りこむことを期待して、②アーモンドアイを軸にした馬連流しで勝負したいと思います。

あとはおまけ馬券で、⑤-⑨の馬連も100円だけ購入しておきます。

購入馬券
f:id:inovative:20191027140154p:plain
f:id:inovative:20191027140202p:plain

計2100円

 

今日の結果次第で10月収支のプラマイが決まるので、的中お願いします!

 

 

競馬に関係ないお話

今更ですが、タッキーの麻雀本をようやく読み終えました。

f:id:inovative:20191027134814j:image

この本を読んで、滝沢プロの守備意識の高さが改めて感じられました。

打牌選択の際は常に他家(特に親)の安牌があるかどうかを意識しており、それが4着回避率の高さに繋がっているのだと思いました。

私も安牌候補として、なるべく字牌を1~2枚持つように意識していますが、絶対に安全というわけではありません。

最強の安牌はやはり現物だと思うので、これからはその辺りも意識して麻雀を打つようにしたいです。

 

最近Mリーガーの本を衝動買いしてしまい、まだ読んでいないのが3冊も残っています。

1つずつ消化していきたいと思っていますが、次に読んでいるのはこの本です。

f:id:inovative:20191027134831j:image

麻雀格闘倶楽部のファン会員として、この本は読んでおかなくてはと思い購入しました。

メンタル面の話もたくさん書かれているようなので、麻雀以外にも活かせるところがあるのではないかと期待しています。

 

そして、次の金曜日はいよいよPVに参加してきます!

このヒサトノートに寿人からサインをもらうのを目標にしたいと思います。

ひとつ気がかりなのが、せっかく購入したユニホームがまだ届いていないこと…

10月頭に注文したのですが、さすがに遅いなと思ってもう一度調べてみたところ、

f:id:inovative:20191027134846j:image

ここを完全に読み飛ばしていました…

金曜までに届くことを祈るしかありません。

 

初めてのPVで少し緊張しますが、楽しんできたいと思います。

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし