イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】フェブラリーS&小倉大賞典

 

皆さんご存知の通り、ついにJRA無観客試合の決断を下しました。

f:id:inovative:20200229142456j:image

各種イベントが中止や延期になっている中で、中央競馬も例外ではありませんでした。

私の会社でも就活イベントや成果報告会などが次々とキャンセルになっています。

この週末の予定もキャンセルになり急に暇になってしまったので、重賞が無い本日でもブログを更新している次第です。

 

競馬専門家や予想家の方々が、競馬の無観客試合の影響として次のようなことを挙げていました。

・普段歓声に驚いて力を出せなかった馬が、いつも以上のパフォーマンスを発揮する

・逆に歓声が無いことで気持ちが入らず、いつも通りの力が出せない(調教と勘違いしてしまう)

・騎手のモチベーションにかかわる

・馬券購入者の7割がネット購入で、3割が現金購入(競馬場やWINS)。この3割の現金購入者がいなくなることで、オッズの傾向が変わる。

等々です。

ただ、個人的にはこんなこと考えても分からないので、普段と同様の姿勢で競馬に取り組もうかなと思っています。

パドックやファンファーレもいつも通りあって、テレビで見る分にはあんまり違いが分かりません。

無観客試合の影響はあんまり気にし過ぎないようにします。

 

この無観客試合のせいで一番悲しい思いをしているのは、おそらく四位騎手だと思います。

調教師に転向するため騎手を引退することになっていたのですが、現役最後の騎乗日が今日でした。

レース後に引退式も行われるのに、まさかの無観客です。

本人は「仕方ない」と語っていたそうですが、なんだかかわいそうです。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今日は先週日曜の2レースを振り返ります。

全く当たらなかった2月の振り返りもちゃんとします。 

 

 

 

結果

 

フェブラリーステークスGⅠ、東京、ダート1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200223145554j:image

f:id:inovative:20200223145551j:image

計2000円

 

結果

1着 ⑫モズアスコット Cルメール 1番人気

2着 ⑮ケイティブレイブ 長岡禎仁 16番人気

3着 ⑨サンライズノヴァ 松山弘平 3番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10着 ⑦ヴェンジェンス 幸英明 5番人気

14着 ⑤インティ 武豊 2番人気

 

f:id:inovative:20200228214801p:image

 

1番人気の⑫モズアスコットが勝利しました。

これで2018年の安田記念と合わせて、芝・ダート両GⅠ制覇を達成しました。

これは2001年のクロフネ以来の快挙です。

芝ではあまり活躍できなくなっていたところで、ダートでの開花。

陣営の判断は完璧でしたね。

 

このレースで最も話題になったのは、勝った⑫モズアスコットではなく、2着の⑮ケイティブレイブでした。

なんと、⑮ケイティブレイブは最低人気で、騎乗した長岡騎手はGⅠ初騎乗でした。

私も長岡騎手のことは今回初めて知って、「長岡騎手」という単語はこのブログで初めて書きました。

ケイティブレイブの実績を考えれば最低人気というのは確かに過小評価で、長岡騎手という普段聞かないジョッキーが乗っているというだけで人気を落としていたような気がします。

その評価を覆して、初めてのGⅠで最低人気馬を2着に持ってきたのはお見事でした。

今後の活躍にも期待したいです。

 

さて、私の本命馬⑦ヴェンジェンスは10着に敗れてしまいました。

スタートが上手く決まって、普段より前目で競馬を進めることができました。

勝ち馬の⑫モズアスコットとほぼ同じ位置取りだったため、勝てるチャンスはあったと思いますが、最後の直線でいつものような伸びが見られませんでした。

騎乗した幸騎手いわく「砂をかぶって嫌そうにしていた」そうです。

ダートはこれがあるので難しいですね。

実績の割にあまり人気しない馬なので、今後も注目していきたいです。

 

 

小倉大賞典(GⅢ、小倉、芝1800m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200223145642j:image

f:id:inovative:20200223145639j:image

計1000円 

 

結果

1着 ②カデナ 鮫島克駿 4番人気

2着 ⑫ドゥオーモ 勝浦正樹 10番人気

3着 ⑬ジナンボー Aシュタルケ 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9着 ⑥ヴェロックス 川田将雅 1番人気

12着 ⑪タニノフランケル 吉田隼人 8番人気

 

f:id:inovative:20200228214815p:image

 

カデナが3年ぶりに重賞を勝利しました。

デビューしたての頃は重賞2連勝を達成するなどして活躍が期待されていましたが、そこから全く勝てなくなってしまいました。

典型的な早熟のディープインパクト産駒かと思われていましたが、5歳になった昨年は重賞で馬券圏内に2連続で入り、徐々に復調の兆しを見せ始めました。

そして今回久々の勝利を達成したわけです。

 

さらに、鮫島騎手は初めての重賞制覇となりました。

ゴール直前での大きなガッツポーズが印象的でした。

f:id:inovative:20200229153844j:image

フェブラリーSの長岡騎手といい、この日は初物が多かったですね。

 

カデナは4番人気の単勝18.1倍だったのですが、こういう単勝を当てたかったです。

最後の3択くらいには入っていた馬だったので悔しいです。

 

私の本命⑪タニノフランケルは見せ場なく12着に敗れました。

先行力が魅力の馬なのにも関わらず、スタートから全く進んでいきませんでした。

スタート直後からジョッキーにムチを入れられており、その瞬間にもうダメだなと思いました。

ここ2戦で連続2桁順位だったのも納得です。

得意の小倉なら!と思っていましたが、そううまくいきませんね。

この馬は多分もう買いません。

 

 

2月の結果

f:id:inovative:20200228214949j:image

f:id:inovative:20200228214645p:plain

 

絶望の2月でした。

結局重賞は1回も当たらなかったです(的中1回は、競馬場で格下のレースに賭けた時のものです)。

1月でつくった貯金もあっという間に底をつき、早くもマイナス1万円ほどになってしまいました。

そういえば、昨年の今頃も苦戦していたような気がします。

私は冬競馬が苦手なのかもしれません。

 

3月は、中山・阪神・中京で競馬が開催されます。

昨年相性が良かった阪神で競馬が始まるということで、ここから巻き返していきたい所存です。

 

 

競馬に関係ないお話

最近ブログで映画・ドラマ・漫画・本を紹介するのが流行っているみたいなので、私もそれに便乗します。

先日、数年ぶりに本を読みました。

読んだのはこの本です。

テレビで取り上げられていて気になったので衝動買いしてしまいました。

 

この本の著者は、Twitterを通して、自身を「なんもしない人」としてレンタルしています。

交通費と飲食代(かかれば)だけ払えばオッケーだそうです。

「なんもしない人」をレンタルする人なんているのかと思ってしまいますが、これが意外とバズった、というお話です。

・一人だと勉強や家事をサボっちゃうから、誰かにいてほしい

・行列に一緒に並んでほしい

・自分の悩みや愚痴をただただ聞いてほしい

「なんもしない人」にはこういった需要があるそうです。

 

この本では、「なんもしなかった」事例が時系列で紹介されています。

以下は、私が個人的に面白いと思った依頼内容です。

・結婚式に招かれたがそんなに仲良いわけではないので行きたくない。だけど、正直に伝えるのは気が引けるし、嘘をつくのも嫌。そこで「なんもしない人」との約束があることにしてほしい。そして当日の朝イチでドタキャンしてほしい。

・今度10年住んだ東京を離れて大阪に引っ越しをします。そこで「何もしない人」に「友人の見送り」をしてほしい。友達だとしんみりし過ぎるので、お願いしました。

・ペットの写真を送るのでそれを見て「信じられないくらい可愛いですね」と返信してほしい。

・自分は今大学生なのですが、朝起きれず単位を落としそうです。これ以上休むわけにはいかないので、誰かと待ち合わせをすれば起きれるのでは?と思い連絡しました。

修士論文の提出に付き添ってほしい。不備がないか不安で一人だと心細いので。

・不意に人にお金を渡したくなったので、アマギフを送りたい。

・ZOZO前澤社長の100万円企画で当たりました。「夢じゃないですよ、本物ですよ」と送ってほしい。

 

世の中いろんな人がいるもんだなあと思うと同時に、ちょっと気持ち分かるなと思うものもありました。

何が流行るか分かりませんね。

 

 

 

 

イノメーター:16レース連続的中なし