イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ダービー卿CT、【予想】大阪杯

 

JRA職員感染 レースは継続へ - Yahoo!ニュース

昨日JRA職員のコロナ感染が発表され、競馬開催が危ぶまれましたが、JRAは来週以降もレースを継続する決断をしました。

外出できず娯楽が減っている今、この決断は非常に嬉しいです。

来週の桜花賞も無事楽しめそうです。

 

ところで、私は来週も自宅待機ということになりました。

これで16連休です。

社会人になって以来、こんなに連続で休みを取るのは初めてです。

このままGWまで休みになるのではないかという噂も出ています。

普段は休みをもらえると嬉しいですが、逆にもらいすぎると今度は不安な気持ちになってきますね。

早く元通りの情勢に戻ってほしいところです。

 

さて、今日はGⅠ大阪杯が開催されるので、その予想が中心になります。

まずは、昨日のGⅢをさらっと振り返ります。 

 

 

結果

 

ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ、中山、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200404143221j:image

計1000円

 

結果

1着 ④クルーガー 石橋脩 4番人気

2着 ⑤ボンセルヴィーソ 木幡巧也 13番人気

3着 ⑥レイエンダ 丸山元気 5番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10着 ③ジャンダルム 藤井勘一郎 2番人気

 

f:id:inovative:20200405134700p:image

 

8歳馬の④クルーガーが4年ぶりの重賞2勝目を飾りました。

このレースは過去10年で7歳以上の馬に勝利が無かったため、個人的には軽視していたのですが、データを覆されてしまいました。

8歳というと競走馬の中ではかなり高齢の部類に入るのですが、この馬はまだまだ現役でやっていけそうですね。

 

私の本命③ジャンダルムは10着に敗れました。

スタートが少し出遅れ気味で、最初にポジションを上げていくときに体力を使い過ぎてしまったかなという感想です。

最後の直線に向いた時にはいい位置にいたため期待が持てましたが、そこから伸び切れませんでした。

GⅢくらいならまだ勝てる可能性がありそうなので、少し気にしておきたいと思います。

 

 

予想

 

大阪杯GⅠ阪神、芝2000m)

4歳以上限定の古馬GⅠです。

3年前にGⅡからGⅠに昇格しました。

中距離路線を歩んでいる古馬はだいたいここを目指してくるため、例年豪華なメンバーが揃います。

 

今年の大阪杯は5強対決の様相を呈しています。

特に抜けた人気の馬はおらず、単勝4~6倍あたりに5頭が詰まっていて、誰が勝っても不思議ではありません。

この中から狙いを絞るのはかなり悩みましたが、最終的にこの1頭に決めました。

今年の大阪杯の本命は、ワグネリアン(現在5番人気)です。

f:id:inovative:20200405134709j:image

昨年の大阪杯で1着馬と0.1秒差の3着に入っている実績を評価しました。

今回が今年初戦のレースということで約4か月ぶりになりますが、昨年も休み明けで大阪杯に挑んで好走していたため、そこは問題ないでしょう。

阪神コースとも相性が良さそうです。

また、騎乗するのは、昨日の阪神で6戦5勝と確変状態に入っていた福永騎手です。

そんな絶好調男が鞍上ということで、今日も期待したいと思います。

 

5強の中では5番目の人気ということですが、これは逆に、「5頭の勝率が全て同じ」と仮定すると、④ワグネリアンの期待値が一番高いということになります。

「5頭の勝率が全て同じ」という仮定がだいぶ怪しいですが、人気が割れていて実力が拮抗していそうな今回の5頭に関して言えば、あながち間違った仮定ではないように思います。

 

ここも単勝1点勝負です!

購入馬券

f:id:inovative:20200405134726j:image

計2000円

 

 

 

イノメーター:6レース連続的中なし