イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】神戸新聞杯&オールカマー、【予想】シリウスS

 

ついにJRAが観客入場再開の発表をしました。

とはいっても、最初は事前に指定席を購入したお客さんだけが入場可能で、いきなり元通りというわけではありません。

ですが、徐々に日常が戻り始めている感はあります。

このまま感染者数が0に収束していってほしいと思うばかりです。

 

さて、今日は土曜日ですが重賞が開催されるので、その予想をしないといけません。

先週のレースを振り返った後に、シリウスS(GⅢ)の予想を書いていきます。

あんまり書きたくはありませんが、10月になったので9月の振り返りも行います。

 

 

 

結果

 

神戸新聞杯(GⅡ、中京、芝2200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200927150939j:image

計1000円

 

結果

1着 ②コントレイル 福永祐一 1番人気

2着 ⑱ヴェルトライゼンデ 池添謙一 3番人気

3着 ⑤ロバートソンキー 伊藤工真 14番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑪ディープボンド 和田竜二 4番人気

 

f:id:inovative:20201003000657p:image

 

単勝1.1倍の②コントレイルが余裕の勝利となりました。

馬群から抜け出すときの脚が一頭だけ別格で、結局ムチを入れることもなく1着でゴールを駆け抜けました。

これでデビューからの無敗記録は無事継続です。

次の菊花賞(GⅠ)で無敗の三冠馬になるのもほぼ確実と言っていいような気がします。

ライバルのサリオスも菊花賞には出てきませんしね。

この世代でコントレイルに土をつけられる馬はもういないと思います。

 

馬券の方は、2着に来てほしかった⑪ディープボンドが4着だったため、外れとなってしまいました。

残り200m付近では2番手だったのでこれはもらったかと思いましたが、ゴール前で2着馬と3着馬に差されてしまいました。

素直にダービーでの着順を評価して、⑱ヴェルトライゼンデを相手に選んでおけば良かったです。

差し馬勢が台頭する中、⑪ディープボンドは先行して良く粘ったように見えるので、決して弱いわけではないと思います。

今後も気にしておきたい1頭です。

 

 

オールカマー(GⅡ、中山、芝2200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200927150949j:image

計1000円

 

結果

1着 ④センテリュオ 戸崎圭太 5番人気

2着 ⑧カレンブーケドール 津村明秀 2番人気

3着 ⑦ステイフーリッシュ 田辺裕信 3番人気

 

f:id:inovative:20201003000707p:image

 

このレースで2頭しか出走していなかった牝馬のワンツーとなりました。

やはり今は牝馬の方が強い時代なのかもしれません。

レースはかなりスローペースで流れて、差し馬には厳しい展開に見えたのですが、④センテリュオが大外から一気に差し切りました。

かなり強い勝ち方だったように思います。

ここまでの走りができる馬だとは思っていませんでした。

今後も注目しておきたいです。

 

本命の⑦ステイフーリッシュは残念ながら3着でした。

好位につけて申し分ない競馬をしてくれましたが、さすがは「善戦マン」といったところでなかなか勝ち切れません。

重賞で馬券圏内には何度も入っているのに、どうしても1着が取れません。

単勝馬券とは相性の悪い馬なのかもしれません。

 

 

中山12R(2勝クラス、中山、ダート1200m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200927151009j:image

計500円

 

結果

1着 ②メディクス Cルメール 1番人気

2着 ⑤レイテントロアー 嘉藤貴行 2番人気

3着 ①ゴールドクロス 丸山元気 8番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

14着 ⑨イノバティブ 木幡巧也 16番人気

 

f:id:inovative:20201003000929j:image

 

まあこんなもんですよね。

単勝200倍超えの最低人気馬に期待する方が間違っています。

今回もお得意の出遅れが炸裂していました。

f:id:inovative:20201003001003j:image

最後はまあまあ良い脚使っていましたが、そこからじゃもちろん届かないです。

引退前に一度でいいので恩返ししてほしいです。

施したら施し返してほしいです。

 

 

予想

 

シリウスステークス(GⅢ、中京、ダート1900m)

久しぶりのダート重賞です。

例年は阪神ダート2000mですが、今年は中京ダート1900mです。

 

このレースの本命は、⑨ダノンスプレンダー(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20201003122018j:image

デビューから一度も馬券圏内を外していない安定した戦績を評価しました。

重賞は初挑戦ですが、その分斤量が軽めに設定されているので、買うなら今回だろうという判断です。

また、先週からの中京ダートの傾向を見ると、逃げ先行馬が多く馬券に絡んでいます。

⑨ダノンスプレンダーは比較的前で競馬ができる馬なので、この傾向にマッチしていると考えます。

鞍上も先行意識の高い川田騎手ですので、こちらの期待通りのレースをしてくれることでしょう。

川田騎手といえば人気馬に乗っても重賞で全く勝てないことで有名ですが、先々週にようやくGⅡを勝利しました。

これを機に勝ち運が戻ってきていることを期待します。

 

馬券は単勝1点勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20201003122023j:image

計1000円

 

 

9月振り返り

・9月収支

f:id:inovative:20201003112735p:plain

・年間収支

f:id:inovative:20201003112715p:plain

・年間収支の推移

f:id:inovative:20201003112559p:plain

 

やってしまいました…

9月は完封負けです…

マイナス1万円は痛すぎます。

 

ついに年間収支はマイナス2万円を超え、回収率も80%を下回ってしまいました。

残り3ヶ月で何としても巻き返さなければいけません。

10月からは賭け金2倍ルールを課しているGⅠレースも始まるので、そこでいかに稼げるかがカギになってきそうです。

ですが、まずは連敗記録を止めるのが直近の課題です。

 

 

 

イノメーター:13レース連続的中なし