イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】マイルCS、【予想】東スポ杯2歳S

 

土曜日からプロ野球の日本シリーズが始まっています。

私は巨人ファンなのですが、初戦は5対1、2戦目は13対2と、ソフトバンクにボコボコにされていて悲しくなっています。

去年もソフトバンクに4タテをくらっていますし、まるで勝てる気がしません。

シーズン中はセ・リーグ内では断トツの首位で、勝ちすぎて面白くありませんでした。

今回は逆に勝てなさすぎて面白くないです。

今週は日本シリーズMリーグのどっちを見るべきか迷っていましたが、悩みが消えました。

1勝できれば御の字くらいの気持ちでいたいと思います。

 

今日は祝日の月曜日ですが競馬が行われています。

GⅢもひとつ開催されるのでその予想もしていきます。

 

 

結果

 

マイルチャンピオンシップGⅠ阪神、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201122123437j:image

f:id:inovative:20201122123441j:image

計2000円

 

結果

1着 ④グランアレグリア Cルメール 1番人気

2着 ⑧インディチャンプ 福永祐一 3番人気

3着 ⑦アドマイヤマーズ 川田将雅 5番人気

 

f:id:inovative:20201123121451p:image

 

④グランアレグリア強すぎです。

これでGⅠ3連勝です。

ちなみに騎乗したルメールさんもGⅠ3連勝らしいです。

今シーズンの秋GⅠはルメールだけ買っておけば儲かるんじゃないかという勢いです。

 

レースでは、④グランアレグリアは好スタートを決め、5番手あたりを確保しました。

最後の爆発力が魅力の馬なので後方からでも問題ないのですが、それにも関わらず好位につけられては他の馬に勝ち目がないです。

前走のスプリンターズS(GⅠ)で1200mの速い流れを経験したのが、今回の好スタートに繋がったのだと思います。

最後の直線では、2着の⑧インディチャンプや3着の⑦アドマイヤマーズが④グランアレグリアの進路をふさぐように進出して、ルメールばかり勝たせてはいけないという執念を感じました。

④グランアレグリアはこのせいで追い出すのが一瞬遅れてしましましたが、そんなことは全く問題にせず、外に進路を見つけてからは一気にトップギアになってきっちり差し切り勝ちを収めました。

もうこの馬が負けるイメージが全くわきません。

4歳になって落ち着いてきて、操縦性も上がってきたようです。

これまでは1600m以下しか使われていませんでしたが、来年は2000mくらいまでは視野に入れるそうです。

そうなると出走できるGⅠの幅も広がりますし、非常に楽しみです。

来年はあといくつGⅠを勝つのか注目です。

 

私の本命⑦アドマイヤマーズについては、道中は逃げる2頭を見ながらの3番手につけ、④グランアレグリアよりは前を確保するという理想的な位置取りでした。

最後の直線でも、上述した通り④グランアレグリアの進路を塞ぐ完璧な騎乗でしたが、今回ばかりは相手が悪かったです。

この競馬をして負けるのであれば悔いはありません。

馬券的にも、配当的にちょうど良くて、当たるか当たらないかのギリギリのところを狙えた気がするので、こちらも後悔はありません。

馬券を外しながらも清々しい気持ちになるレースでした。

 

 

予想

 

東京スポーツ杯2歳ステークス(GⅢ、東京、芝1800m)

2歳限定戦です。

去年このレースを5馬身差で圧勝したコントレイルが、今年無敗の3冠馬になったのは記憶に新しいです。

 

このレースで人気を集めているのが、③ダノンザキッドです。

f:id:inovative:20201123134042j:image

現在単勝オッズが1.8倍とかなり売れています。

前走の新馬戦で、ほとんど流しながら2着に3馬身差をつけて圧勝したことが評価されているようです。

この時負かした2着馬、3着馬が次の未勝利戦であっさり勝ち上がっていることも、③ダノンザキッドの強さを証明しています。

 

ただ、前のデイリー杯2歳S(GⅡ)の時も書いたように、キャリアの浅い2歳馬の単勝1倍台をそこまで鵜呑みにしていいものか疑問です。

「圧倒的人気馬の川田騎手」というのも不安です。

そこで、今回もデイリー杯2歳Sの時と同様に「圧倒的人気馬の2着・3着固定」の作戦でいきます。

1着候補には、①ドゥラヴェルデ(現在2番人気)と⑩ジュンブルースカイ(現在3番人気)を挙げます。

2着・3着候補には、①③⑩に加えて、前走の未勝利戦で最後良い脚を見せた⑥プラチナトレジャー(現在6番人気)を入れておきます。

馬券は下記の通りとなりました。

安目の①→③→⑩だけ厚盛して、ちょうど1000円です。

購入馬券

f:id:inovative:20201123134437j:image

f:id:inovative:20201123134434j:image

f:id:inovative:20201123134431j:image

計1000円

 

 

イノメーター:1レース連続的中なし