イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ターコイズS、【予想】朝日杯FS

 

まずは昨日のブログの訂正から。

ターコイズSのところで「GⅠ以外の重賞は年内でこれが最後」と書きましたが、来週土曜に阪神C(GⅡ)がありました。

冒頭の「重賞は残り4レース」も間違いで、昨日の時点では「残り5レース」でした。

深くお詫び申し上げます。

こんなの誰も気にしていないでしょうが。

 

今日のブログでは、昨日のターコイズS(GⅢ)の反省と朝日杯FS(GⅠ)の予想を行います。 

 

 

結果

 

ターコイズステークス(GⅢ、中山、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20201219140242j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑧スマイルカナ 柴田大知 1番人気

2着 ⑤アンドラステ 岩田望来 3番人気

3着 ③フェアリーポルカ 和田竜二 8番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7着 ⑭ランブリングアレー 吉田隼人 2番人気

10着 ⑦ドナウデルタ Cルメール 4番人気

 

f:id:inovative:20201220120630j:image

 

人気に応えて⑧スマイルカナが勝利しました。

さすが私の愛馬です。

この日は逃げの手は打たずに、3番手に控える競馬になりました。

⑫クリスティと⑯トロワゼトワルがかなりハイペースで逃げていたので、これについていかずに控えたのは正解だったと思います。

実際にこの2頭は最後にバテて2桁着順に沈んでいました。

逃げ一辺倒ではなく、競馬の幅が広がってきたのは良いことです。

最後は⑤アンドラステに迫られましたが、ここで抜かせないのがこの馬のすごいところです。

このしぶとさ、勝負根性がスマイルカナの強みです。

やはり中山1600mはかなり相性が良さそうです。

おそらく次はさらに人気になってしまうと思うのでそれとの兼ね合いもありますが、またこの舞台に出走してきた時は積極的に狙っていきたいです。

 

馬券は⑤アンドラステを買っておらず外れとなってしまいました。

前走で10着に敗れていたことを理由に軽視してしまいましたが、それまでは好走続きだったので前走だけで判断すべきではなかったようです。

本命が合っていただけに悔しいです。

ルメールさんにも期待していたのですが、やはり私が買うと来ません。

ルメールさんの買い時は研究の必要がありそうです。

 

 

予想

 

朝日杯フューチュリティステークスGⅠ阪神、芝1600m)

2歳限定のGⅠです。

先週の阪神JF牝馬限定でしたが、今回はその牡馬版です。

 

このレースの本命は、⑬ホウオウアマゾン(現在3番人気)です。

f:id:inovative:20201220120539j:image

前走のデイリー杯2歳S(GⅢ)では、今回1番人気になっている⑧レッドベルオーブとアタマ差の2着でした。

単勝オッズを見ると、⑧レッドベルオーブが2倍台で、⑬ホウオウアマゾンが5倍台です。

前走でいい勝負をしていたにも関わらず、ここまで人気に差が出るのであれば、⑬ホウオウアマゾンの方が狙い目と考えました。

ここまで4戦して阪神1600mは3回も経験しており、慣れた舞台でレースができるのはプラスと判断します。

今年デアリングタクトと共に3冠ジョッキーにになった松山騎手の手腕にも期待したいです。

 

馬券は、今日も3連単で勝負します。

⑬ホウオウアマゾンを1着固定にして、相手5頭に流した計20点です。

中には30万越えのパターンもあります。

購入馬券

f:id:inovative:20201220120542j:image

計2000円

 

 

イノメーター:12レース連続的中なし