イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】皐月賞&アンタレスS

 

 

ドイツ生活

交通事情

今回はドイツの交通事情について紹介します。

メインの交通手段は車と自転車です。

特に自転車に関しては専用の道が整備されていて、日本よりも運転しやすそうな印象です。

私もクロスバイクがそのうち船便で届くので(3ヶ月くらいかかるらしいですが…)、あちこち自転車を乗り回すのが楽しみです。

右側通行に早く慣れないといけません。

 

車と自転車に加えて、「トラム」と呼ばれる路面電車も通っています。

f:id:inovative:20210418051058j:image

自転車が手に入るまでの会社への通勤手段として、今のところほぼ毎日使用しています。

今は1ヶ月券を購入していますが、そのうち会社から定期券が支給されるそうです。

乗る時や降りる時に券を見せる必要もないので、かなり気軽に乗り降りできます。

ただ、ごくまれにチケットをチェックされる可能性があるらしく、そのときに持っていないと罰金を取られるらしいです。

(罰金覚悟でチケットを購入せずに乗り続けた方がお得なのでは、という意見もあります。)

基本的に5~10分おきくらいで来てくれるのでとても便利です。

 

ハイデルベルクの自然

先週、日本人のお世話係の方に散歩に連れて行ってもらいました。

散歩と言いつつ、500段の階段を登らされたり、1万歩以上歩かされたり、挙句の果てには雨が降ってきて足場の悪い山道を走らされたりと、なかなかハードでした。

途中、緑が綺麗な開けた場所があったので、思わず写真に収めてしまいました。

f:id:inovative:20210418051120j:image

この間はドイツっぽい街並みの写真をお見せしましたが、少し外れの方に行くとこのような自然が広がっています。

今回の散歩ルート以外にも、ワイン農家のブドウ畑があって散歩に適した場所があるようです。

次回はそっち方面にも行ってみようと思います。

こっちの日本人の方に休日の過ごし方を聞くと、たいてい「散歩」と返ってきます。

ハイデルベルクは散歩に適した街なのでしょう。

運動不足解消にもなりそうですし、暇な休日は散歩して過ごすのもありですね(モンハンに飽きたらかな)。

 

街中には路面電車、少し外れると大自然

この感じどこかで見たことあるなと思ったのですが、日本の富山ですね。

今のところ私の中では「ドイツのハイデルベルク」≒「日本の富山」という印象です。

 

 

予想

 

皐月賞GⅠ、中山、芝2000m)

本命:①アドマイヤハダル(3番人気)

f:id:inovative:20210418051147j:image

・今年の皐月賞はかなり混戦で、誰が勝っても驚けない。本命も選びにくいメンバー構成だが、そんな時こそルメールさん。ルメールの①を軸にしたワイド流しで勝負。

・ワイドの相手には中穴の馬5頭③⑥⑨⑪⑯を選ぶ。①以外の人気馬は買わない!

・③ステラヴェローチェ:今の中山は雨の影響などで荒馬場模様。そんなときこそバゴ産駒。

・⑥ヨーホーレイク:過去4戦全てで上り3F最速で、後半確実に伸びてくる。ここまで人気が落ちるなら狙い目。

・⑨ラーゴム:前走で⑥ヨーホーレイクに勝った馬。過去4戦で1着2回、2着2回と安定した成績。2着の時も相手が強い。

・⑪ディープモンスター:重賞初挑戦だが未知数の力がありそう。この馬に唯一勝ったことがあるのが①アドマイヤハダル。①と⑪が実はめっちゃ強かったというオチに期待。

・⑯レッドベルオーブ:前走の朝日杯FS(GⅠ)では3着に敗れたが、単勝2.5倍の1番人気に支持されていた馬。人気が落ちている今が買い時と見る。

購入馬券

f:id:inovative:20210418051154j:image

計2000円

 

f:id:inovative:20210418051204j:image

 

 

アンタレスステークス(GⅢ、阪神、ダート1800m)

本命:⑧ヒストリーメイカ(3番人気)

f:id:inovative:20210418051242j:image

阪神競馬場との相性が良い(2-1-0-0)。

地方競馬でのレースを除けば、GⅢで2連続2着と結果を残せている。

・斤量も軽め。

購入馬券

f:id:inovative:20210418051256j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:2レース連続的中なし

 

ルメールメーター:

買った時    → 1-2-1-6  (今日の皐月賞はこっち) 

買わなかった時 → 3-1-3-8