イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】高松宮記念&マーチS


今日はこの後ブログメンバー(もはや続けているのは私だけですが)との月例オンライン麻雀が開催されます。

今年度最終戦で現在1位につけているので、初優勝目指してこの位置をキープしたいと思います。

 

競馬の方は、昨年ダブル的中で1日で一気に約3万円を稼いだ高松宮記念マーチSです。

今年も昨年の再現を狙っていきます。

 

 

競馬予想

高松宮記念GI、中京、芝1200m)

本命 : ③ナムラクレア(2番人気)

・去年は12番人気と13番人気のワイドを神的中させた得意のレースです。この時の予想で重きを置いていたのが「過去の高松宮記念で好走歴があるかどうか」です。今日も雨で重馬場予想ですが、これで5年連続重or不良馬場となっています。つまり、この特殊な状況でしっかりと実力が出し切れるかどうかがカギというわけです。

・本命の③ナムラクレアは昨年の2着馬で、上記の観点からは文句ありません。それ以外の中京や道悪でのレース成績も良く、この馬が馬券圏外になることは考えづらいので、迷わず軸にしていきます。

・その他に気になるのが以下の5頭です。

①ビッグシーザー:中京得意。

②マッドクール:中京得意。

⑥ルガル:前走圧勝。不良馬場で圧勝経験もあり。

ロータスランド:一昨年の2着馬。重馬場得意。

⑯ウインマーベル:重賞2連勝中。前走は重馬場で勝利。

・馬券は③ナムラクレアを1着固定にした3連単で勝負です。人気どころを何頭か切っているので、大きめの配当もあります。ここは勝負どころと見ました。気合入ってます。

馬券

合計 : ¥2,000

 

 

マーチステークスGIII、中山、ダート1800m)

本命 : ⑫ブライアンセンス(1番人気)

・前走の東海S(GII)は4着で、デビュー以来初めて馬券圏外を外してしまいましたが、この時の相手はかなり強力でした。今回メンバーレベルが落ちることを考えれば、十分上位に入るチャンスがあると思います。昨日中山で3勝を挙げた横山武史が鞍上なのも心強いです。

・相手は①ヴァルツァーシャルです。同じ中山ダート1800mのレースで2着・1着と来ています。この2レースで逆に1着・2着だった②キタノリューオーも出走してきていますが、①ヴァルツァーシャルの方がオッズがついているのでこちらを選びます。

・あとはハンデが異常に軽くなっている⑥ラインオブソウル⑧ダノンブレットも念のため押さえておきます。

・馬券は⑫ブライアンセンス軸の馬連で勝負です。

馬券

合計 : ¥1,000

 

 

 

 

2024年成績

収支 : -26,100円

回収率 : 25.4%

的中率 : 2.9% (1/34)

 

イノメーター : 8 レース連続当たりなし