イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】朝日杯FS

 

一昨日の朝日杯FSの結果を振り返ります。

 

私は⑥⑪⑭⑮の馬連ボックスを買いました。

さて結果は・・・

 

1着 ⑥アドマイヤマーズ 2番人気

2着 ①クリノガウディー 9番人気

3着 ②グランアレグリア 1番人気

 

f:id:inovative:20181218000343p:image

 

圧倒的1番人気のグランアレグリアを軽視したところまでは良かったのですが、、、

 

クリノガウディーって何だよ!!

 

完全に想定外の馬が激走してきました。

前走の東京スポーツ杯2歳ステークス(G3、東京、芝1800m)では12番人気7着と一見目立たない結果でした。しかし、このレースでは後ろからの差し馬が上位を占めている中、前目でレースを進めた馬の中でこの馬だけが大敗せずに粘っていました。

このように、差し馬有利の時に上位にいた先行馬や、逆に先行馬有利のときに差してきた馬には注意しないといけませんでしたね。

今回の朝日杯の先行有利な展開も合っていたかもしれません。

 

ところで、注目されていた②グランアレグリアですが、不安視されていたスタートがうまく決まり、道中は2番手の好位置でレースを進めていきました。

 

f:id:inovative:20181218000410p:image

 

(これ、圧勝パターンのやつちゃうか…?)

 

不安な気持ちを抱えながらレースを見守っていましたが、直線に向いてからは意外と伸びず、3着という結果に終わりました。

とある記事によると、直線に向いた瞬間に勝ち馬のアドマイヤマーズに馬体を寄せられ、一瞬ひるんでしまったらしいです。

 

↓そのシーン

f:id:inovative:20181218000507j:image

 

これは牡馬が牝馬を倒す定石なんだそうです。

デムーロのナイス騎乗でしたね。

グランアレグリアは来年牝馬同士の戦いになったときが楽しみです。

 

 

さて、今週の日曜はついに有馬記念です!!

今から何を買おうかわくわくしながら考えています。

今月は月初めに1つ当てていたおかげで、まだ8000円のプラスがあります。

これをちょうど使い切ろうかと思っているので、今のところ3連単5頭ボックスに挑戦する予定です。

ただ、土曜の午前10時から24時間麻雀の予定が入っているので、その結果によっては賭金や馬券の種類を変えるかもしれません。

 

というわけで、土曜日はブログ更新ができない、もしくはできたとしてもちょろっとだけになる可能性が大いにありますが、ご容赦ください。