イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ホープフルS

 

12/28に行われたホープフルステークスの結果を振り返ります。

 

私が購入した馬券は、

3連複 ⑤ー⑪ー①②⑧ 3点

でした。

金額は当たった時に収支が+5万円になるようにオッズを見て調整し、

⑤ー⑪ー① 4,200円

⑤ー⑪ー② 3,500円

⑤ー⑪ー⑧ 3,800円

計11,500円

となりました。

 

では、結果を見てみましょう。

 

1着 ⑤サートゥルナーリア 1番人気

2着 ⑧アドマイヤジャスタ 2番人気

3着 ①ニシノデイジー 3番人気

6着 ⑪ヴァンドギャルド 5番人気

 

f:id:inovative:20181230002700p:image

 

外れてしまいました…

そう何度もうまいこといきませんね。

これで今年の競馬収支のマイナスが確定しました。

 

それにしても、⑤サートゥルナーリアは強かったです。

最後の直線ではなかなか前が空きませんでしたが、強引に間をついて伸びてきました。

しかも今回も「持ったまま」(ムチを入れていないこと)でゴールです。

これでデビューから3戦全てでムチを使わず1着を取ったことになります。

来年が実に楽しみですね。

 

ところで、私が本命視していた⑪ヴァンドギャルドは6着に敗れてしまいました。

スタートから後方待機の競馬となりましたが、最後の直線で伸びて先頭争いに加わりました。

しかし、ゴール手前で前が詰まり、馬が一瞬立ち上がるような仕草を見せ完全に止まってしまいました。(一応その時の画像を持ってきましたが、分かりづらいですね。)

f:id:inovative:20181230002705j:image

ギャンブルの世界でたらればを言うのは少々見苦しいですが、この不利がなければ3着以内には来ていたような気がするので、悔しい結果となってしまいました。

次走に期待したいと思います。

 

以上がホープフルSの振り返りでした。

 

話は変わりますが、この日ルメール騎手が武豊の持つ年間最多勝記録を更新しました。

確かに今年はルメールが勝ちまくっていましたからね。

今回のホープフルSでサートゥルナーリアに騎乗し勝利したMデムーロ騎手も、12月だけでG1を3勝もしています。

外人ジョッキーの活躍が目立った1年となりましたが、この傾向はしばらく続きそうですね。

馬券を買う時の外人ジョッキーの取捨選択が今後もカギになっていきそうです。

 

ブログの方は、明日か明後日に今年1年の競馬の振り返りをする予定です。

収支がマイナスになってしまった反省と的中馬券の自慢話が主になると思います。

 

それではまた。