イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】中山金杯&京都金杯、【予想】シンザン記念

 

まずは昨日のダブル金杯の結果を振り返ります。

 

中山金杯

購入した馬券は、⑪ウインブライトを軸にした馬連4点

⑪ー①④⑥⑧

でした。

結果は、

1着 ⑪ウインブライト 3番人気

2着 ⑮ステイフーリッシュ 7番人気

3着 ①タニノフランケル 9番人気

素直に単勝勝負にしておけば良かったです…

本命は当たっているのに馬券は外す、という一番悔しいパターンでした。

①タニノフランケルが2着に逃げ粘りそうで、ゴール直前は声が出てしまいましたが思いは届きませんでした。

 

京都金杯

購入した馬券は、④グアンチャーレと⑫パクスアメリカーナを1着と2着に固定した3連単

④⑫→④⑫→②③⑥⑧⑩⑮

でした。

結果は、

1着 ⑫パクスアメリカーナ 1番人気

2着 ⑮マイスタイル 5番人気

3着 ⑦ミエノサクシード 11番人気

④グアンチャーレが6着でこちらも外れとなってしまいました。

⑦ミエノサクシードは時々馬券に絡んでくるので取捨が難しいです。

⑫パクスアメリカーナは人気通りの強さで今年の活躍が期待できそうですね。

 

馬券の開幕ダッシュとはいきませんでしたが、気を取り直して今日の重賞を予想したいと思います。

 

シンザン記念(G3、京都、芝1600m)

3歳馬限定のレースです。ちなみに馬の年齢は誕生日に関係なく、年が変わると同時に一斉に更新されます。

このレースは出世レースとも言われており、昨年はこのレースを勝ったアーモンドアイが牝馬三冠(桜花賞オークス秋華賞)を達成し、さらにG1ジャパンカップでも勝利しました。

そんなシンザン記念の馬券ですが、今回は

馬連 ③-⑤ 1000円

の1点勝負でいきます。

消去法で選んでいったらこの2頭が残りました。

③ハッピーアワーは京都のG2で3着の経験がありますし、⑤アントリューズは前2走で上がり3ハロン(最後の600m)最速の脚を使っています。

現在③は4番人気、⑤は1番人気で人気どころの2頭ではありますが、馬連でオッズが10倍程度ついているので、ここは男の1点勝負にしたいと思います!!

 

・・・

 

のつもりだったのですが、今日は京都で武豊が4レースに騎乗して全て1着という異常な調子の良さを見せています。(13時現在)

この好調が続くようなら、シンザン記念で騎乗する④ゴータイミングを馬券に入れることも考慮したいと思います。