イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】チューリップ賞&オーシャンS、【予想】弥生賞

 

昨日は平成最後の大決戦を無事終えてきました。

ゴールは3回もできましたし、各地のおいしいものを食べ地域貢献も十分に達成できたのではないかと思います。

また、罰ゲームの鬼畜レベルの調整は改めて難しいと感じました。

次回も罰ゲームを考えるチャンスが与えられるのであれば、そのあたりをもっと考慮するようにしたいです。

 

 

そんな大決戦の裏で、私はひっそり馬券を外していました。

 

 

結果

 

チューリップ賞 (G2、阪神、芝1600m)

 

購入馬券

馬連 ①ー⑤ 800円

ああ ⑤ー⑥ 200円

計1000円

結果

1着 ①ダノンファンタジー 川田将雅 1番人気

2着 ⑬シゲルピンクダイヤ 和田竜二 4番人気

3着 ⑦ノーブルスコア 福永祐一 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ⑥シェーングランツ 武豊 2番人気

9着 ⑤メイショウショウブ 池添謙一 3番人気

 

①ダノンファンタジーが人気に応えて、2歳女王の貫録を見せつけました。

最後の直線は前が壁になって一瞬ヒヤッとする場面もありましたが、進路を見つけてからは鋭く伸びて他馬を差し切ってみせました。

今のところ、4月の桜花賞(G1)の最有力候補だと思います。

 

私の本命だった⑤メイショウショウブは9着に敗れてしまいました。

先行力がこの馬の持ち味だったのですがスタートで出遅れ、先行勢に取り付くために前半で足を使いすぎてしまったことが敗因だと思います。

スタートが決まってしっかり前目で競馬ができればもっといいレースができると思うので、この馬はもう少し追いかけたいです。

 

 

オーシャンステークス (G3、中山、芝1200m)

 

購入馬券

3連単 ⑫→②⑭→②④⑤⑦⑨⑪⑭

計12点 × 各100円 = 計1200円

結果

1着 ⑭モズスーパーフレア Cルメール 1番人気

2着 ⑫ナックビーナス 大野拓弥 2番人気

3着 ⑥ダイメイフジ 松岡正海 7番人気

 

⑭モズスーパーフレアが楽勝の逃げ切りでした。

前半の600mをかなり早いタイムで入ったそうなのですが、それでも後半に失速しないというかなり強い競馬をしました。

騎乗したルメールも「スタートから超速かったです。G1でもいけそうです。」と絶賛していました。

 

私の本命だった⑫ナックビーナスもいい競馬をしていたのですが、今回は勝ち馬が強すぎました。

 

この2頭は3月末の高松宮記念(G1)にも出走してくると思うので、再戦が楽しみです。

 

 

予想

 

弥生賞 (G2、中山、芝2000m)

3歳限定戦です。

昨日のチューリップ賞桜花賞の前哨戦でしたが、この弥生賞皐月賞の前哨戦です。

いよいよG1のシーズンが近づいてきました。

 

私の推し馬は、②ニシノデイジー(現在2番人気)と③カントル(現在3番人気)です。

②ニシノデイジーは、既にG3を2勝しており、昨年末のホープフルS(G1)でも3着に好走しています。

実績の割にあまり人気しない馬なので(マイナーな騎手だからかな?)、馬券的にはおいしい存在です。

③カントルは、昨年この弥生賞で2着になり日本ダービー(G1)を勝利したワグネリアンの弟です。

血統的にも期待できますし、デムーロが騎乗というのもプラスポイントです。

 

馬券はこの2頭の馬連が本線で、あとはおまけ馬券として⑤シュヴァルツリーゼとの3連複を購入します。

購入馬券

馬連 ②ー③ 800円

3連複 ②-③-⑤ 200円

計1000円

 

 

競馬に関係ないお話

今日からこのコーナーも始めたいと思います。

近況報告やどうでもいい話をしていくつもりです。

 

1か月ほど前に会社の飲み会の二次会でカラオケに行き、 久しぶりにaikoのカブトムシを聞きました。

それ以来、カブトムシの脳内ループが止まらなくなり、この歳になってaikoにはまってしまいました。

最近のマイブームはaikoのアルバムをシャッフル再生しながら天鳳をやることです。

aikoのおすすめ曲がある方はぜひ教えてください。