イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】中山記念&阪急杯

 

 

昨日の色違いラティアスは幸運のラティアスだったみたいです。

的中記事は早めの更新です笑

 

 

結果

 

中山記念 (G2、中山、芝1800m)

 

購入馬券

馬連 ⑩ー①⑨ 2点 × 各500円 = 計1000円

結果

1着 ①ウインブライト 松岡正海 5番人気

2着 ③ラッキーライラック 石橋脩 6番人気

3着 ⑦ステルヴィオ 丸山元気 2番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑩スワーヴリチャード Mデムーロ 4番人気

5着 ⑨エポカドーロ 戸崎圭太 3番人気

 

まずは、外した方の反省です。

 

私が本命にしていた⑩スワーヴリチャードは4着に敗れてしまいました。

馬体重プラス14kgが響いたでしょうか。

陣営的には3月末のドバイ競馬を本番に見据えて、ここは叩き台だったようです。

レース前にもその情報は知っていたのですが、叩き台とはいえ実力で勝ってしまうと踏んでいました。

ですが、そこまで甘くはなかったですね。

 

勝った①ウインブライトは、得意の中山で見事なレースでした。

相手がG1馬でも関係ありませんでしたね。

前走の中山金杯に続き、重賞2連勝となりました。

今のこの調子なら、中山だけとは言わず他の競馬場でも勝てそうな気がします。

 

 

阪急杯 (G3、阪神、芝1400m)

 

購入馬券

馬連 ①-②④⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑮⑰⑱

計12点 × 各100円 = 計1200円

結果

1着 ⑰スマートオーディン 藤岡佑介 11番人気

2着 ①レッツゴードンキ 岩田康誠 4番人気

3着 ③ロジクライ 横山典弘 3番人気

的・中!

払戻金 13,100円

収支 +11,900円

 

f:id:inovative:20190224221948p:image

 

ようやく長いトンネルを抜け出しました。

レッツゴードンキが1着or2着で片方に穴馬が入る、という予想がバッチリ当たりました。

 

レッツゴードンキの好走の理由としては、内枠の利を活かして、距離ロスの少ないインコース通ることができたおかげで、最後の脚が他の馬より残っていたことが挙げられると思います。

阪神競馬が開幕したばかりで、内の芝がまだきれいだったということも良い方向にはたらいたかもしれません。

 

さて、1着になった⑰スマートオーディンは11番人気の伏兵でした。

下の画像を見てほしいのですが、レース途中は馬群から離されて1頭だけ最後方にいました。

f:id:inovative:20190224224444j:image

しかし、直線に入る前のコーナーで大外に持ち出して加速を始めると、あっという間に他の馬をごぼう抜きにしてゴールしました。

これぞまさに「大外一気」です。

久しぶりにこんな強いレースを見ました。

 

ところで、このレースの競馬実況ではアナウンサーがやたら「スマートオーディン復活!」と叫んでいました。

私には何のことか分からなかったので調べてみたところ、この馬はけがで2年ほどレースに出られない時期があったそうです。

3歳時に毎日杯(G3)と東京新聞杯(G2)を連勝し、ダービー馬候補と言われていましたが、そのダービーで6着に敗れた後けがをしてしまったようです。

私が競馬を始める前のことだったので知りませんでした。

昨年にようやく復帰したものの、復帰してからは12着、15着、9着、10着と全く結果を残せていませんでした。

そんな中での今回の勝利だったので、この馬の過去を知る人にとっては感動ものだったわけですね。

 

今回はこのスマートオーディンおかげで高配当を得ることができました。

完全に復調して、あの直線の脚が毎回使えるというのであれば、今後も応援したい一頭であります。

 

 

2月の成績

 

f:id:inovative:20190224221956p:image

なんとかトントンと言えるレベルで持ちこたえました。

これだけバチコン当たってもまだマイナスというのは少し寂しいですが…

とりあえず、2か月間的中なしという最悪の事態は免れました。

 

ついでに年間収支です。

f:id:inovative:20190224222021p:image

今日くらいの的中をもう一回やれば負債を返済できそうですね。

3月も頑張るモチベーションが出てきました。

 

それにしても、「そろそろ競馬止めた方がいいのかな」と思っている頃に的中が来るこの現象は何なのでしょうか。

金づるを逃がすまいというJRAの陰謀としか思えません。