イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】高松宮記念&マーチS、【予想】ダービー卿チャレンジ

 

先々週、先週はそれぞれ4つの重賞あり予想が大変でしたが、今週は2つなので少し気が楽です。

そして早くもこの週末で3月の収支が確定してしまいます。

2レースのうちどちらかで万馬券を当てればプラスにできそうなので、そこを目指して予想していきたいと思います。

 

 

結果

 

高松宮記念G1、中京、芝1200m)

 

購入馬券

3連複フォーメーション ⑫-③⑥⑧⑨-③⑥⑧⑨⑬⑮⑱ 18点

※ ⑫-③-⑬、⑫-⑧-⑬、⑫-⑨-⑬の3点は200円ずつ

  それ以外の15点は100円ずつ

計2100円

結果

1着 ③ミスターメロディー 福永祐一 3番人気(単勝7.8倍)

2着 ④セイウンコウセイ 幸英明 12番人気(単勝108.0倍)

3着 ⑦ショウナンアンセム 藤岡康太 17番人気(単勝358.9倍)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8着 ⑫ロジクライ Cルメール 4番人気(単勝9.2倍)

 

f:id:inovative:20190330130023p:image

 

大荒れとなりました。

3連複は87万円、3連単は450万円です。

 

1着になった③ミスターメロディーですが、内枠のスタートを活かして常に前目のポジションでレースができたことが勝因だと思います。

中京や左回りとの相性も良いんでしょうね。

今回は3番人気でしたが、ここまで人気でなければ私は見向きもしなかったかもしれません。

世の中の人は競馬の予想が上手だなと思います。

 

続いて、2着になった④セイウンコウセイですが、こちらも③ミスターメロディーと同様に、内枠から先行できたことが好走につながりました。

ここ最近は2桁順位が続いていたため人気も落ちていましたが、実は2年前にこの高松宮記念を制しており、好走の可能性は十分にありました。

 

1着と2着は「内枠の先行馬」という視点だけで馬券を購入すれば当てることができたかもしれません。

そんな中、今回ホントに意味が分からないのが、3着に入った⑦ショウナンアンセムです。

ヤフーニュースによると、単勝300倍以上の馬がG1で馬券圏内に入ったのは、1989年以来だそうです。

【高松宮記念】3着アンセム 30年ぶり快挙!G1単勝300倍以上で馬券絡んだ(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

 G3で3着以内に入ったこともない馬がG1で急に激走するんですから、競馬は難しいですね。 

 

そして、私が本命にしていた⑫ロジクライですが、8着に敗れてしまいました。

外枠の発走が響き、本来の先行する競馬ができませんでした。

最近はルメールデムーロの調子があまり良くありません。

「買うと来ない、買わなかったら来る」があるあるすぎて困ります。

 

 

マーチステークス(G3、阪神、ダート1800m)

 

購入馬券

単勝 ⑬ 1000円

結果

1着 ⑩サトノティターン 石橋脩 8番人気(単勝14.9倍)

2着 ⑫ロンドンタウン 吉田隼人 11番人気(単勝28.4倍)

3着 ⑪リーゼントロック 松岡正海 12番人気(単勝47.5倍)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16着 ⑬ハイランドピーク 横山和生 4番人気(単勝6.7倍)

 

こちらも大荒れでした。(3連複:21万円、3連単:124万円)

 

そして、このレースはあまり振り返りたくありません。

私が単勝を購入した⑬ハイランドピークは最下位となってしまいました…

スタート直後から先頭に立ってレースを引っ張っていましたが、最後の直線でずるずる失速していきました。

ジョッキーのコメントでは、もう少し湿った馬場や暖かい気候の方が良さそうということだったので、そういう条件がそろったレースでまた狙ってみたいと思います。

 

今回⑬ハイランドピークを本命にしたのは、競馬サイトのお気に入り馬に登録していたからなのですが、実は1着になった⑩サトノティターンお気に入り馬でした。

嘘じゃありません。

こっちを本命にしておけば良かったです。

サトノティターンお気に入り馬に登録するきっかけになったレースがこちらです。


実況「サトノティターンはふらふら走っています」www

 

このレースはアメトークの競馬芸人でも紹介されていました。

まっすぐ走れるようになって強くなったみたいですね。

 

 

予想

 

ダービー卿チャレンジ(G3、中山、芝1600m)

4歳以上のハンデ戦です。

今年は16頭立てですが、単勝100倍以上の馬が一頭もおらず、オッズが割れている印象です。

 

本命馬を決めることができなかったので、今回は3連複5頭ボックスを購入することにしました。

選んだ基準は主に中山適正と騎手です。

結局、1番人気+3~6番人気と人気どころばかりになってしまいましたが、オッズが割れているおかげで、そこそこの払い戻しが得られそうです。

2番人気の④ドーヴァーを切ったのは、騎乗する田辺Jが最近人気馬をことごとく飛ばしている(馬券圏外にする)からです。

人間的には嫌いじゃないのですが、今回は外させていただきます。

購入馬券

3連複ボックス ②⑤⑥⑫⑭ 10点 × 各100円 = 計1000円

 

 

ドバイ競馬

日本時間で今日の深夜にドバイ競馬が開催されます。

賞金が日本の競馬と桁違いで、例えばドバイワールドカップというレースでは、1着賞金が約13億円です。

2017年には、元プロ野球選手の大魔神佐々木の所有馬ヴィブロスが、ドバイターフというレースを制し約4億円を獲得しました。

 

今年も日本馬が何頭か出走しますが、中でも最注目なのがアーモンドアイでしょう。

f:id:inovative:20190330125917j:image

現役の日本馬の中では最強馬だと思います。

アーモンドアイの強さが世界レベルであることをここで証明し、ゆくゆくは日本の悲願である凱旋門賞勝利まで達成してほしいところです。

 

馬券も購入できるそうですが、今回は購入せずに純粋な気持ちで日本の馬を応援したいと思います。

 

 

競馬に関係ないお話

今年度の仕事が終了しました。

来週から社会人3年目となりますが、実は異動(ジョブローテーション)で部署が変わります。

今までは研究所的なところにいて、いろんな事業所の仕事をまんべんなく行う感じだったのですが、次からはその中の一つの事業所で働くことになります。

対象とする製品も一つになり、よりお客さんに近い所で仕事をすることになりそうです。

 

異動先の部署には、去年まで私と同じ部署にいた方や、普段打ち合わせで顔を合わせていた方がほとんどなので、人間関係がまた0からスタートというわけではありません。

場所も横浜の同じ敷地内で建物が変わるだけなので、住まいの引っ越しも必要ありません。

そういう意味ではかなりライトな異動で助かりました。

 

4月からも仕事と競馬の両立頑張りたいと思います。