イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】マイラーズC&フローラS、【予想】青葉賞

 

GWが始まりました。

競馬界の方は、土日月と1つずつ重賞が開催されます。

平成に開催される重賞は残り3レースとなりました。

平成最後の週にいい思いをさせてもらいたいものです。

 

まずは、先週日曜の2つの重賞の振り返りから。

この日はWINSで久しぶりに紙の馬券を買いました。

2レースとも「この1頭さえいなければ・・・」という悔しい結果でした。

 

結果

 

マイラーズカップ(G2、京都、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190427003338j:image

結果

1着 ⑥ダノンプレミアム 川田将雅 1番人気

2着 ⑧グァンチャーレ 池添謙一 5番人気

3着 ②パクスアメリカーナ 藤岡佑介 4番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ③インディチャンプ 福永祐一 2番人気

7着 ④モズアスコット Cルメール 3番人気

 

2着に⑧グァンチャーレが入ったせいで馬券は的中ならずでした。

京都競馬場との相性が良い馬であることは知っていましたが、前々走でパクスアメリカーナに敗れていたことから、ここでは実力が足りないと判断してしまいました。

スローペースで先行有利な展開が向いたのかもしれません。

 

一方、⑥ダノンプレミアムは単勝1.3倍の圧倒的人気に応えて、危なげなく勝利しました。

道中は2番手につけ、逃げた⑧グァンチャーレを最後の直線で楽々かわしてゴールというレースでした。

上り3ハロン(最後の600m)のタイムは32秒2

これは後方で脚をためていた差し馬が出すようなタイムです。

レース前半がスローペースだったということもありますが、2番手につけてこのタイムで走られたら、他の馬はなす術がありません。

 

次走はG1安田記念になると思いますが、このレースには最強牝馬アーモンドアイも出走すると噂されています。

今競馬界で最も注目されている2頭だと思うので、この対決が実現すればかなり盛り上がりそうです。

 

 

フローラステークス(G2、東京、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20190427003353j:image

(下はnonstyle213さんが購入した馬券です。)

結果

1着 ④ウィクトーリア 戸崎圭太 3番人気

2着 ②シャドウディーヴァ 岩田康誠 2番人気

3着 ⑨ジョディー 武藤雅 9番人気

 

こちらは④ウィクトーリアが1着になったせいで、外れとなりました。

このレースで本命にした②シャドウディーヴァですが、最後の100mまで内でじっくり脚をため、追い出した後は逃げていた⑨ジョディーを内から抜き去って一瞬先頭に立ちました。

しかし、それより鋭い脚で外から追い込んできた④ウィクトーリアに、ハナ差で差されてしまいました。

f:id:inovative:20190427003734j:plain

これホントに負けてるんですか?

 

今回の②シャドウディーヴァの内側から伸びてくるレースっぷりは、まさに「イン突きの岩田」らしい騎乗でした。

私からすれば期待通りの乗り方をしてくれたわけですが、「十分な間隔がないのに先行馬を追い抜いた」と判断され、制裁として過怠金30,000円が課されたそうです。

確かに危険な騎乗ではありましたが、岩田騎手としては何としても2着以内に入ってG1オークスへの優先出走権を得たかったわけですし、この辺の線引きは難しいですね。

 

そういえば、WINS銀座で的中して我々に話しかけてきたおじさん、とても嬉しそうだったなあ。

 

 

予想

 

青葉賞(G2、東京、芝2400m)

2着以内に入った馬にはG1日本ダービーへの優先出走権が与えられます。

舞台も日本ダービーと全く同じ、東京芝2400mです。

 

このレースの本命は、⑮キタサンバルカン(現在7番人気)です。

f:id:inovative:20190427093458j:image

久しぶりに北島三郎さんの馬が重賞に出てきました。

あまり注目はしていませんでしたが、参考にしている予想家の方が結構重い印を打っていたので、私もそれに乗っかることにしました。

確かによく見てみると、東京競馬場と相性が良く、人気とのバランスも良さそうです。

 

また、ここ数日の雨の影響で、現在の東京競馬場稍重の馬場になっています。

あまり血統の事はよく知らないですが

「馬場が悪い時はルーラーシップ産駒を買え」

という話を聞いたことがあります。

キタサンバルカンルーラーシップの子供なので、この条件に合致します。

 

馬券は、⑮キタサンバルカンを軸にした馬連流しで勝負です。

購入馬券

馬連流し

⑮ー②③⑤⑥⑪ 5点

※ ⑮ー③は400円

  ⑮ー⑤と⑮ー⑥は200円

  ⑮ー②と⑮ー⑪は100円

計1000円

 

 

競馬に関係ないお話

先程、会社の同期と金時山に登ってきました。

あいにくの雨でしたが、強行し無事登頂できました。

f:id:inovative:20190427141702j:image

この間筑波山に登って一回叩いていたので、今日は前より楽に登れた気がします。

私は休み明けよりも、二走目の方がパフォーマンスが上がるみたいです。

 

ところで、前回筑波山に登った時は、桜花賞の馬券が当たりました。

今回も馬券を当てて、登山と馬券の的中には相関があることを証明したいところです。

 

 

お詫びと訂正

4/20のブログで福島牝馬Sの予想をする際に、

「今日が福島競馬の開幕日なのですが、開幕したばかりの競馬場は芝の状態が良いため、逃げ・先行馬に有利と言われています。」

と書きました。

しかし、よくよく確認してみると、この日は福島競馬の開幕日ではありませんでした。

福島競馬はこの時3週目を迎えており、まったく的外れな予想をしていたことが判明致しました。

競馬予想を公開する者として、今後このようなミスはないようにしていきたいと思います。

この度の件に関しましては、読者の皆様にお詫び申し上げます。

 

ここまでしっかり読んでいる読者はほとんどいないでしょうが笑