イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】アイビスSD&クイーンS

 

今年から会社の部署が変わったため、同期と夏休みの期間がずれてしまいました。

そのせいで同期とのタイ旅行に私だけ行けなくなるはめに…

今頃みんなはダイビングを楽しんでいるんだろうなあ…

 

私は家で大人しくブログでも書くことにします。 

 

ところで、もう7月が終わるんですね。

今日外すと7月は的中率0%になってしまいます。

それだけは阻止せねば…!

 

 

予想

 

アイビスサマーダッシュ(GⅢ、新潟、芝1000m

今年もこの季節がやってきました。

新潟競馬の夏の名物重賞、直線1000mのレースです。

f:id:inovative:20190728132838p:plain

「千直」とも略され、新潟競馬場でしか開催されないコース形態です。

 

千直が通常のコーナーのある競馬と違う点は、圧倒的に外枠が有利というところです。

内側の芝は普段のレースでも使われているため荒れていますが、外側の芝はきれいなままであるため走りやすくなっています。

f:id:inovative:20190728135930p:image

これはとある千直のレースの約500m地点での映像ですが、各馬が外側に寄ってきていることが分かると思います。

内枠の馬は最初外に向かって斜めに走らなければいけない分、距離ロスになってしまうというわけです。

 

このように普段のレースとは少し毛色の違うアイビスSDですが、今年の注目馬は⑪ライオンボス(現在1番人気)です。

f:id:inovative:20190728135944j:image

4走前と3走前は1200mのレースで連続最下位と全く活躍できていませんでした。

しかし、2走前に千直に挑戦すると、16頭中15番人気ながら2着馬に0.8秒差(5馬身差)をつける勝利で競馬ファンを驚かせました。


2019 邁進特別 ライオンボス

 

1000mという短い距離でこの着差は驚異的です。

前走も千直で勝利し、2連勝で今回の重賞に挑戦してきました。

枠も⑪とまずまずのところに入りましたし、当然の1番人気といったところでしょう。

 

というわけで、今年のアイビスSDの私の本命は、⑪ライオンボスです。

ここは逆らわずにいきたいと思います。

 

馬券は⑪ライオンボスを軸にした3連複流しで勝負します。

内枠の人気馬は軽視して、外目に入った馬を中心に相手を選びました。

購入馬券

f:id:inovative:20190728142925p:plain

計1000円 

 

 

クイーンステークス(GⅢ、札幌、芝1800m)

牝馬限定戦です。

 

札幌競馬の開幕週ということで、逃げ先行馬を中心に馬券を組み立てようと思っていましたが、昨日今日のレースを見る限りそこまで逃げ先行有利というわけではなさそうです。

また、今年のメンバーには前に行きたい馬が多く、こうなるとペースが早くなって差しが届く展開になるのではないかと予想されます。

というわけで、ここは差し脚がしっかり使えそうな馬を選ぶことにします。

 

そこで名前を挙げたいのが、

①サトノガーネット(現在2番人気)

④ダノングレース(現在6番人気)

⑦シャンティローザ(現在12番人気)

⑫ウラヌスチャーム(現在4番人気)

の4頭です。

 

今回は本命を1頭に決めることはせずに、この4頭の馬連ボックス(計6点)で勝負したいと思います。

人気薄の⑦が絡めば万馬券ですが、①④⑫で決まると少し物足りないので、そこは厚盛することにします。

購入馬券
f:id:inovative:20190728142942p:plain
f:id:inovative:20190728142945p:plain

計1200円 

 

 

 

話は変わりますが、ちょうどさっき高校野球の神奈川県大会の決勝戦が終わりました。

東海大相模日大藤沢を倒して甲子園出場を決めたのですが、点数がなんと24対1

ちょっと強すぎですね笑

 

時間があれば久しぶりに甲子園に行きたいなあと思う今日この頃です。

 

 

イノメーター:5レース連続的中なし