イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】NHKマイルC&新潟大賞典、【予想】スプリングC

 

なんか手の指先が肌荒れしてます。

今までこんなことなかったのですが。

自粛生活で家でご飯を食べるようになって、毎日皿洗いをしているからでしょうか。

それか単純に栄養が偏っちゃってるんでしょうか。

いずれにしても外出自粛が解禁されたら治るだろうと信じています。

 

そういえばアベノマスクもまだ届きません。

自粛解禁が先かマスクが先かいい勝負になりそうです。

 

今日のブログでは、先週日曜の2つの重賞の振り返りと、今日のスプリングCの予想を書いていきます。

 

 

結果

 

NHKマイルカップGⅠ、東京、芝1600m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200510125717j:image

計2000円

 

結果

1着 ⑪ラウダシオン Mデムーロ 9番人気

2着 ③レシステンシア Cルメール 1番人気

3着 ⑥ギルデッドミラー 福永祐一 6番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ②タイセイビジョン 石橋脩 2番人気

 

f:id:inovative:20200516011243p:image

 

9番人気の伏兵⑪ラウダシオンが穴をあけました。

逃げる③レシステンシアをマークする形で2番手でレースを進め、最後の200mあたりでかわし切ってのゴールでした。

今年のNHKマイルCは、レースを引っ張っていた2頭がそのまま上位を占めるという、完全に前残りの展開になりました。(行った行ったのレースというやつです。)

後方待機の差し馬は全く追いつける感じがしませんでした。

前有利の展開を読み切って先行策に出たデムーロのファインプレーだったように思います。

前走がファルコンS(GⅢ)だった馬は、ここ数年を見てもあまり活躍しておらず、距離延長にもあたるため厳しいという私の見立てだったのですが、やられてしまいました。

 

私の本命②タイセイビジョンは4着に敗れました。

差し脚が魅力の馬であるため、今回も中段あたりでレースを進めるのかなと思っていましたが、意外にも3番手で追走する形になりました。

内枠だったことが活きたのだと思いますが、これでは脚が溜まらないのではないかと不安になりながらレースを見守っていました。

が、結果的には前残りの展開だったため、この作戦は成功だったようです。

もっと後ろの位置取りだったらさらに順位を落としていたことでしょう。

いい位置につけていただけに、もう少し頑張ってほしかったのですが残念でした。

今後も短距離路線で活躍してくれると思うので、まだ追いかけたい一頭です。

 

 

新潟大賞典(GⅢ、新潟、芝2000m)

 

購入馬券

f:id:inovative:20200510125730j:image

計1000円

 

結果

1着 ⑨トーセンスーリヤ 横山和生 10番人気

2着 ⑫アトミックフォース 武藤雅 7番人気

3着 ⑭プレシャスブルー 石川裕紀人 14番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5着 ④インビジブルレイズ 吉田隼人 3番人気

 

f:id:inovative:20200516011305p:image

 

荒れるハンデ重賞らしい波乱の結果になりました。

これで3連単56万円は安すぎるように思います。

こちらも4番手の前目の位置につけた⑨トーセンスーリヤが1着、逃げた⑫アトミックフォースが2着と、前残りのレースになりました。

直線が長い新潟競馬場でのレースで差しが決まりやすいと聞いていたため、この結果を予想するのは難しかったです。

また、馬券圏内に入った3頭は全て斤量が54kgで、軽めのハンデを与えられていました。

競馬において斤量は大事ということを改めて学べました。

 

本命にしていた④インビジブルレイズは5着でした。

道中は6番手あたりで結構いい位置につけていたのですが、最後伸びてきませんでした。

この辺りもハンデの影響なのでしょうか。(④インビジブルレイズの斤量は56kg)

相手関係次第ではもう一回くらい狙ってもいいかも、くらいの評価にとどめておくことにします。

 

 

予想

 

スプリングカップ(GⅡ、東京、芝1400m)

4歳以上限定のレースです。

競馬は1200m、1600m、2000mというように400m間隔で距離が決められることが多いのですが(根幹距離と言います)、このスプリングCはその間の1400mのレースです(非根幹距離と言います)。

そのため、1200mを主戦場としているスプリンターと、1600mを主戦場にしているマイラーが入り混じったレースになります。

 

そんなスプリングCですが、私の本命は⑤レッドアンシェル(現在4番人気)です。 

f:id:inovative:20200516105643j:image

現在10時を過ぎたくらいで、関東では雨が降り続いています。

今はまだ良馬場発表となっていますが、おそらくレースが始まるころには稍重か重くらいになっていると思われます。

そのため、今回は悪い馬場に適性がありそうな馬から本命を選びました。

この⑤レッドアンシェルは、前々走のCBC賞(GⅢ)で不良馬場の中勝利を収めています。

また、1400mの距離で1-1-2-0と相性が良さそうなのも好材料です。

前走はシルクロードS(GⅢ)で最下位18着に敗れていますが、この時は体を痛めていそうと騎手が感じたらしく、走らせるのをやめたそうです。

というわけでこのレースは参考外と考えます。

ここまで7戦連続で1番人気を背負っており、それが今回4番人気ですから今が狙い目でしょう。

 

馬券は素直に単勝1点で勝負です。

購入馬券

f:id:inovative:20200516105700j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし