イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】青葉賞

 

日本はGWで7連休やら11連休やらなのですね。

ドイツにはGWが無いのでなんだか腹が立ちます。

「けどどーせコロナで出かけられないじゃん、ざまーみろ」

という感情が芽生えてしまいます。

日本の皆さんすみません。

 

 

ドイツ生活

マンハイムに行ってきた

先週の日曜マンハイムに行ってきました。

ライン川とネッカー川が合流する地点にある都市で、ネッカー川の上流に今私の住んでいるハイデルベルクがある、といった位置関係です。

f:id:inovative:20210501071727j:image

 

電車に乗るのが初めてだったので、その練習も兼ねてでした。

券売機の表示を英語に変更するのに手間取り、やっと購入画面に来たと思ったら大きいお金しかなくて使えず近くの売店でお金をくずす、などといろいろ面倒でしたがなんとか切符を購入できました。

なお、切符はアプリでも購入できる(しかも少し安い)らしいです。

先日銀行口座ができたので、次回からはそうしたいと思います。

この銀行口座開設に際してもいろいろトラブルがあったのですが、それは割愛します(イノメイトカード没収事件、Twitter参照)。

 

マンハイムに着いてからは、まずは駅の近くにある有名な広場に行きました。

f:id:inovative:20210501071245j:image

フリードリヒ広場というところで、真ん中の給水塔がシンボルになっています。

チューリップがとても綺麗で、噴水の水しぶきも気持ち良かったです。

 

その後は街中をプラプラ、川沿いをプラプラしました。

川沿いの芝生のところにはピクニックをしている人たちがたくさんいました。

等間隔に並んでいるというわけではありませんでしたが、なんとなく鴨川を思い出しました。

コロナ禍の今、散歩やピクニックがメインの娯楽になっているのでしょう。

 

最後に、マイハイム発祥のスパゲティアイスを食べてきました。

f:id:inovative:20210501071708j:image

参照:https://trip-s.world/spaghetti-icecream

 

バニラアイスを細長く絞り出してイチゴソースをかけたものです。

あたかもトマトソーススパゲティのように見えますよね。

写真のようにお皿にのっているとそれっぽく見えるのでしょうが、今はテイクアウトしかやっておらず、カップに入れて渡されました。それがこちら。

f:id:inovative:20210501071311j:image

ただのカップアイスですね。

わずかにスパゲティ状になっているところが見えますが、食べ始めるとそれもつぶれてしまいます。

アイスを力いっぱいスパゲティ状に絞り出していたアイス屋のおじさんの労力には果たして意味があるのか?と思ってしまいました。

ただ、マンハイムで一番おいしいアイス屋さんという紹介があっただけあって、味はvery goodでした。

マンハイム散歩のよい締めくくりになりました。

ドイツに来たからこその休日が過ごせたかなと思います。

 

なお、今週は金土日の3連休ですが、モンハンと麻雀で予定が埋まりました。

 

 

予想

 

青葉賞(GⅡ、東京、芝2400m)

本命:②ワンダフルタウン(3番人気)

f:id:inovative:20210501091001j:image

・昨年11月末の京都2歳S(GⅢ)の勝ち馬。その後の2歳GⅠや皐月賞での活躍が期待されたが、爪の不安で今日までの長期休養をはさむことに。もしGⅠに出ていれば上位人気にはなっていたはずの馬で、ここでも通用すると考える。

・デビューから4戦全てで上り3ハロン最速の脚を使っており、最後確実に伸びてこれるのが魅力。

・東京2400mは内枠有利。

・先週の重賞を勝って勢いが戻ってきた感のあるルメールも気になる。ルメール騎乗の⑩キングストンボーイ(1番人気)は、メンバーレベルの高かった共同通信杯で4着に好走している。

・②ワンダフルタウンを本命にはしたが、正直⑩キングストンボーイとどちらかを選ぶのは難しい。というわけで、②ー⑩の馬連1点で今回は勝負。

購入馬券

f:id:inovative:20210501091234j:image

計1000円

 

 

 

イノメーター:7レース連続的中なし

 

ルメールメーター:

買った時    → 1-2-1-7 (今日の青葉賞はこっち)

買わなかった時 → 4-1-3-8