イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】NHKマイルC、【予想】京王杯スプリングC

 

GW明けのこの1週間は非常に疲れました。

今週は4日出勤すればオッケーでしたが、来週から5日間勤務に耐えられるか不安です。

 

今日は先週のNHKマイルCの振り返りと、京王杯スプリングCの予想について書いていきます。

NHKマイルCの振り返りでは独り言が長くなってしまったので、興味のない方は最後の盆栽情報だけでも読んでいってください笑

 

 

結果

 

NHKマイルカップGⅠ、東京、芝1600m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190508001153j:plain
f:id:inovative:20190508001206j:plain

 計2200円

(この馬券表示機能を最近知りました。)

 

結果

1着 ⑰アドマイヤマーズ Mデムーロ 2番人気

2着 ⑱ケイデンスコール 石橋脩 14番人気

3着 ⑩カテドラル Bアヴドゥラ 7番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着(5着から繰り上げ) ③ダノンチェイサー 川田将雅 3番人気

5着(4着から降着) ⑦グランアレグリア Cルメール 1番人気

 

f:id:inovative:20190511032244p:image

 

いろんな意味で波乱の結果となりました。

今回のレースはいろいろと思うところがったので、つらつら書いていきたいと思います。

 

デムーロここで勝つんかい!

一つ前のGⅠ天皇賞(春)デムーロの騎乗馬を本命にしましたが、期待通りの騎乗をしてくれなかったため、しばらくはデムーロの馬は買わないと宣言しました。

その直後にこの勝利です。

コメント欄にも書きましたが、「買ったら来ない、買わなかったら来る」という外人ジョッキーあるあるを見事に体現する形となってしまいました。

ただ、デムーロの調子が最近悪かったのも事実で、これを機に復調してくるのかも見ものです。

デムーロ=軽視」をいつまで続けるかの判断が難しいところです。

 

勝った⑰アドマイヤマーズは、1600mでは負けなしの5連勝となりました。

この1600mへの適性を考慮して、もっと上位評価するべきでした。

 

 

・恋は盲目

私が本命にしていた⑦グランアレグリアですが、4着入線から5着降着となり、馬券圏内にも入ってくれませんでした。

他馬にもまれると弱い、という一番恐れていたことが起こってしまいました。

今回は早めのスパートが決まらずに、最後の直線で馬群の中でごちゃついた結果、伸びを欠いてしまったように見えます。

 

桜花賞でお世話になった馬だったということもあり、少し過大評価してしまったかもしれません。

前に競馬仲間から

「競馬に私情をはさんではいけない」

とたしなめられたことがあったのですが、今回はその言葉が胸にしみました。

確かに桜花賞の勝ち方は圧巻でしたが、その前に牡馬相手に負けていた経験があったのに単勝1.5倍は売れすぎだったように思います。

⑦グランアレグリアが勝つ姿しか考えられず、盲目になっていました。

もう少し冷静になって、過剰人気を疑ってかかるべきでした。

今後は「前にお世話になったから」とか「好きな馬だから」とかいうワードを禁句にして、予想するように心がけたいと思います。

 

 

降着事案発生

今回のレースではルメール騎乗の⑦グランアレグリアが最後の直線でごちゃついた際に、③ダノンチェイサーの進路を妨害したと判断され、4着から5着に降着とされてしまいました。

馬券を買う人にとっては4着も5着もどっちでもいいですが、獲得賞金が変わってくる(4着:1600万円、5着:1050万円)ので馬主サイドにとっては重要なわけです。

私が競馬を始めてから降着を見るのは初めてで、今までは都市伝説だと思っていました。

ちゃんと処分が下されることもあるんですね。

  

 

ルメール騎乗停止

今回の降着の件で、ルメールはしばらくの間騎乗停止処分となりました。

これにより、オークスでのコントラチェックやダービーでのサートゥルナーリアなどの有力馬は乗り替わることになります。

特に、サートゥルナーリアは無敗で皐月賞を制した馬で、ダービーではどれくらい人気するのだろうと思っていましたが、ルメールが乗れないとなると少しオッズが上がりそうです。

これを買い時ととらえるのか、ルメールが乗らないなら軽視と見るのか、判断が難しいところです。

ルメール不在の間は、このあたりが馬券選択のカギになってきそうです。

 

 

ノーザンファームの運動会

先日のブログで最近読んだ本を紹介し、「ノーザンファームの生産馬が今きてる!」というような旨の文章を書きました。

今回のNHKマイルの結果を見てみると、なんと1~6着まですべてノーザンファームの馬が占めていました。

18頭中9頭がノーザンファームの馬だったということもありますが、人気薄の馬も上位に入っていましたし、改めてノーザンファームの強さを確認しました。

2chなどでは「最近の競馬はノーザンファームの運動会だ」と揶揄されていますが、まさにその通りだと思います。

今後は、「ノーザンファームの生産馬かどうか」という点により重きを置いて予想していこうと考えています。 

 

 

予想

 

京王杯スプリングカップGⅡ、東京、芝1400m)

古馬限定戦で、1着馬には安田記念(GⅠ)への優先出走権が与えられます。

 

このレースでの私の本命は、④トゥザクラウン(現在2番人気)です。

f:id:inovative:20190511131601j:image

注目すべきは、2走前のレース。

1000万下クラスのレースではありますが、今日のレースと同じ舞台の東京1400mで1分19秒6という好タイムで勝利しています。

京王杯スプリングCの過去10年の勝ちタイムと比較しても、このタイムで走ることができれば十分に戦えます。

f:id:inovative:20190511131401p:plain

( 参考:京王杯スプリングC・GⅡ総力特集 | 競馬ラボ

ちなみに、この馬もノーザンファームの生産馬で、そこもプラス材料です。

 

馬券は、④トゥザクラウンを軸にした3連複フォーメーションで勝負します。

2列目に人気どころを、3列目に少し人気薄の馬を入れています。

②や⑦が来るとおいしい馬券になりそうです。

ちなみに、デムーロ騎乗の⑫ロードクエストは上位評価することにしました。

購入馬券

3連複フォーメーション ④-⑨⑫⑯-②③⑦⑨⑫⑯

12点 × 各100円 = 計1200円 

 

 

盆栽情報

GW中にすくすくと成長し、合計4つの芽が出ました。

f:id:inovative:20190511032305j:image

 

説明書を読んでみると

「成長したら丈夫な苗を1本残し間引きします」

と書いてあります。

 1本だけ残して他の3本すべてを処分してしまうのは少しもったいない気がするので、別の鉢に植え替えて育てることにしました。

 

100均で買い揃えたアイテムがこちら。

f:id:inovative:20190511032319j:image

盆栽が観葉植物なのかは分かりませんが、土の感じが一番似ていたのでこれにしました。

 

また、説明書には

「発芽したら日当たりと風通しの良い場所に置きます」

と書いてあったので、これからはベランダで育てることにしました。

 

植え替え作業終了後の写真がこちら。 

f:id:inovative:20190511032331j:image

 

私の本命は、枡に入っているやつです。