イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【結果】ヴィクトリアマイル、【予想】平安S

 

 

最近知人から聞いて知った話なのですが、ポケモンダイヤモンド・パールアルセウスを出す裏ワザがついに明らかになったようです。 

発売されてから10年越しの発見だったようで、見つけた人はあっぱれですね。

実家にパールがあったはずなので、今度帰ったら試してみようかと思います。

 

この件もあってYouTubeポケモン関連の動画を最近よく見ていたのですが、バトル時のBGM集に今ハマっています。

聞くだけでテンションが上がります。


[TAS] (コメ付き)聴くだけで熱くなるポケモン戦闘曲TOP10


♪ポケモン 歴代 チャンピオン&四天王戦 BGMメドレー♪【高音質】

 

私は、ダイパのチャンピオン・シロナ戦のBGMがお気に入りです。

 

 

ポケモンの話はこれくらいにして、今日は先週のヴィクトリアマイルの振り返りと、本日の平安Sの予想をしていきます。

 

 

結果

 

ヴィクトリアマイルGⅠ東京、芝1600m)

 

購入馬券
f:id:inovative:20190512131013p:plain
f:id:inovative:20190512131022p:plain
f:id:inovative:20190512131036p:plain

計2000円 

 

結果

1着 ④ノームコア Dレーン 5番人気

2着 ⑨プリモシーン 福永祐一 4番人気

3着 ③クロコスミア 戸崎圭太 11番人気

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4着 ⑥ラッキーライラック 石橋脩 1番人気

5着 ⑪アエロリット 横山典弘 2番人気

 

③クロコスミア買ってねぇぇぇぇぇ!!

④ノームコアを本命にしたところまでは完璧だっただけに悔しいです。

3着と4着がハナ差で、これが逆だったら的中していたのに…

④ノームコアの単勝が9.4倍ついていたので、どうせなら単勝2000円1点勝負で腹をくくれば良かったです。

 

今回のヴィクトリアマイルで衝撃的だったのが、④ノームコアの勝ちタイムです。

もともと東京芝1600mのレコードタイム1分31秒3だったのですが、今回のタイムは1分30秒5!

大幅な記録更新でした。

最近の東京競馬場が高速馬場であることや、逃げた⑪アエロリットがかなりハイペースだったことが理由で、このタイムにつながったのだと思います。

今回は1着から10着までが、もとのレコードタイム以上で走っていました。

 

最近の日本競馬の高速化について、

「海外競馬と違い過ぎてガラパゴス化している」

「馬への負担が大きくなる」

といった意見が出ていますが、個人的にはすごいタイムが出ると「すげぇぇーー!!」と興奮できるので私は楽しませてもらっています。

ですが、今回はレースから数日後にノームコアの骨折が発表されてしまいました。

これが高速馬場のせいなのかは分かりませんが、今後もこの辺りの話は議論を呼びそうです。

 

そして、今回の勝利ジョッキーはまたしてもレーン騎手

来日して最初の週に新潟大賞典(GⅢ)を勝利し、その次の土曜に京王杯スプリングC(GⅡ)、そしてこの日曜でヴィクトリアマイル(GⅠ)を制しました。

もう勢いが止まりません。

ルメールより上手いんじゃないか」と言われるくらいです。

今後も重賞で有力馬に乗る予定が控えているので、帰国するまでにどれだけ勝つのか見ものです。

日本の騎手も頑張ってほしい!

 

 

 

予想

 

平安ステークスGⅢ、京都、ダート1900m)

4歳以上限定のダート重賞です。

1900mという中途半端な距離のせいなのか、波乱傾向にあるレースです。

 

このレースでの私の本命は、⑩ハイランドピーク(8番人気)です。

f:id:inovative:20190518140228j:image

8番人気と聞くとかなり人気薄な感じがするかもしれませんが、単勝は15倍程度でそこまで大穴というわけではありません。

 

前走のマーチS(GⅢ)でも本命にしたのですが、その時は最下位に敗れてしまいました。

ですが、今回は武豊騎手に乗り替わりということで、もう一度狙ってみようと思います。

この馬の脚質は「逃げ」なのですが、逃げ馬こそ騎手の腕が問われると思っているので、この乗り替わりはプラス要素と捉えます。

さらに、今日の武豊騎手の成績は、このブログを書いている時点で2-3-0-0と絶好調です。

さらにさらに、平安Sのコースは前目につける馬に有利と言われており、それもプラス要素です。

これだけプラス要素が揃えば、本命にするには十分でしょう。

 

馬券は、⑩ハイランドピークから馬連で手広く流したいと思います。

配当が安そうなところは厚盛しています。

購入馬券
f:id:inovative:20190518144335p:plain
f:id:inovative:20190518144342p:plain
f:id:inovative:20190518144346p:plain

計1200円 

 

 

盆栽情報

先週、黒松(アレグリア)の芽が悲惨なことになってしまった様子をお届けしました。

1週間様子を見ていたのですが、現在は1本だけ生き残っている状況です。

f:id:inovative:20190518140239j:image

無事にこのまま成長してくれるのでしょうか。

ちなみに、この1本は一度鉢に植え替えたやつで、私の本命ではありませんでした。

(枡の右の方で干からびているのが本命でした…)