イノマティブの今日の本命

JRAの重賞を予想していきます

【予想】ホープフルS

 

泣いても笑ってもこれが今年最後の重賞です。

半分投げやりな馬券になってしまいましたが、年間収支プラスになる可能性は残しました。

最後の夢を見させてください。

 

 

予想

 

ホープフルステークスGⅠ、中山、芝2000m)

2年前にGⅡからGⅠに格上げになりました。

2歳限定のレースです。

4月の皐月賞(GⅠ)と全く同じ舞台で、そこを見据えた若駒がここに出走してきます。

 

今日は最初に結論から述べたいと思います。

買い目はこちら。

購入馬券

f:id:inovative:20191228141140j:image

計2900円

 

3連単1点勝負です。

2歳戦は固く決まることが多いので、ほぼ人気通りの馬券にしました。

人気通りに決まると仮定すると、もうこの買い方しかなかったです。

 

まずは、1着に指定した②コントレイル(現在1番人気)。

f:id:inovative:20191228141155j:image

衝撃的だったのは前走の東スポ杯2歳S(GⅢ)です。

2着馬に5馬身、3着馬には9馬身差をつける圧巻のレコード勝ちでした。

この走りを見せられてしまっては、なかなか逆らえません。

ここは順当にこの馬が勝つと予想します。

 

次に、2着には⑦ワーケア(現在2番人気)を入れました。

f:id:inovative:20191228141206j:image

この馬は前走のアイビーS(オープン)で、2着馬に3馬身差をつけて勝利しています。

デビューからずっとルメールを乗せているというところから、陣営のこの馬への期待度がうかがえます。

 

3着馬は⑤ヴェルトライゼンデと⑪オーソリティで悩みました。

現時点で、この2頭はほぼ横並びの3番人気となっています。

⑤ヴェルトライゼンデは、前走で稍重、前々走で重の馬場で勝利しており、暮れの中山の時計がかかるレースと相性が良さそうです。

ただ、2000mも中山も初めてという点が気になります。

オーソリティは、前走の芙蓉S(オープン)でホープフルSと同じ中山2000mで勝利しているのが魅力です。

しかし、父親がオルフェーヴルということで気性の荒さが気になります。

両者とも良い所と悪い所があり、取捨選択が難しかったですが、ジョッキーがOマーフィーの⑤ヴェルトライゼンデに決めました。

困ったら外人ジョッキーです。

f:id:inovative:20191228141224j:image

 

というわけで、今年最後のレースは、②→⑦→⑤の3連単1点と心中したいと思います。

的中すれば5万円以上の払い戻しが得られる予定ですので、余裕で年間収支はプラスになります。

オーラスで一発逆転の大物手を狙っていきます。

 

 

競馬に関係ないお話

12月は勝手に天鳳強化月間にしていたのですが……

 

全然勝てません!! 

f:id:inovative:20191228141238p:image

 

五段のポイント配分は、

1着:+75pt 2着:+30pt 3着:±0pt 4着:-105pt

となっており、何が何でもラスだけは避けなければいけません。

にもかかわらず、今月は4着率が一番高くなってしましました…

 

1500pt近くあったポイントは895ptまで、2100あったレートは1977まで落ちてしまいました。

年内に六段昇段も狙えるかと思っていましたがこれは厳しそうです。

 

冬休みは時間があるので、たくさん打ってスランプを脱出したいところです。

 

 

 

イノメーター:3レース連続的中なし